久しぶりに吹いてきました( ´ ▽ ` )

ちょいと話の流れなどもありまして久しぶりに楽器を吹いてみたくなったので仕事のあと準備していつもの場所へ行ってきました。

 

 

今月(7月)からコースが変わってなにかとバタバタしてしまうのもありまして(バタバタは毎度のことですがw)気持ちの切り替えといいますかちょっと気分転換もかねてみたんですけどね。思ってた以上にブランクが長かったようです(;^ω^)

 

とりあえず音は出たので一安心かな〜( ´艸`)

ぶっちゃけ指がもたつきますね、ロングトーンなんてぜっんぜん持たないし(笑)

 

でも気持ち的には意外なくらい素直に吹けたかな。

この数年いろいろあって考えて悩んで少し音楽から離れようと違うことを中心にしてきたんですよ、写真を撮り始めたり、山とか遊びに行ったりサバゲーとかにも誘われて参加してみたり(笑)

 

興味ある事や楽しいなと思えることをちょこちょことやってくうちに整理できたのかもしれませんね。

 

ってことで、ついでといっては変ですけど写真とかも撮ったりしたのでアップしときまーす

 

 

最近は便利ですよね〜、スマホやiPhoneがあれば大半のことはできてしまいますもん(笑)

なのでスマホとワイヤレススピーカーと譜面などを用意しておけばオケや曲を流しながら練習できるしストリート的なこともできちゃうんだもんね〜便利です。

なのでそんなところをスマホでパチリと撮ってみました。カメラで撮ったのは別のときにUPすると思いますw

 

軽く音を出してみて(お♪いけるじゃん)と思って喜んだのもつかの間、簡単な曲から少しずつ慣らしを初めていき、徐々にテンポを上げてみて、凹む。基本的なエクササイズを時間をかけてやってみて再び凹む(笑)ときおり通り過ぎる人にチラ見さあれて微妙に凹む。。。

ブランクって怖いっすわ(;^ω^)

 

好きな曲を中心にエクササイズも含めてなんやかんやであっという間に2時間くらい遊んでたかな、やっぱり吹くのって楽しいっす( ´艸`)

 

もちろん前みたいに吹けるようになるまではもうちょい時間がかかると思うけどそれもまた良しとして今回みたいに時間をみつけてちょこっとずつ初めてみようとか思ってます。

 

ほんで慣れてきたら録音したりしてUPするのも面白いだろうな〜( ´ ▽ ` )

 

ま〜気楽なスタンスで楽しんでこうと思ってますよ( ´艸`)

 

 

TunoYasu@コンファメ吹いて玉砕したのは内緒ですw


0

    エレベーターの怪

    不思議なことってあるもんです。

    えっと、今日の仕事のときなんですけどね、不思議なことがあったんですよ(´・ω・`)

    とあるビルのエレベーターなんですけどお客さんが使う一般用ではなくて通用口から利用するエレベーターなんです。
    いわゆる従業員さんとかが使う方の奴なんですね、ビルの1階の表側ではなく裏手にある通用口から入って奥にあるエレベーターなんですけどいつも仕事で利用するんですよ。

    いつものように通用口の扉を開けて中に入ると同時にエレベーターのドアが開いたんです。
    てっきり他の業者さんかな?って思って一歩後ろに下がったんです。なにせ通路が狭いので荷物とか持ってるとすれ違えないし奥はエレベーターしかない訳ですから袋小路になってしまう、だから邪魔にならないようにドアを開けて外に出て待ったりするのがお約束というものです。

    ですがドアの開いたエレベーターの中には誰も居ない。。。
    「・・・あれ?(´・ω・`)」

    通常だとエレベーターは最後に利用した階(誰かが降りた階)で停止しているか場合によっては1階に降りて待機してるんだと思うんですけど、その時って基本的にはドアは開かないですよね?なので
    (あ〜きっと上の階で誰かが「1階に降りようとして1階のボタンを押したけど(何かしらの理由で)乗らなかった」んだな〜)って単純に思ったんです。
    そこまでは多分よくあること。

    でもそのときはなんか違和感があって(というか出遅れて)あって思ってるうちにエレベーターのドアが閉まっちゃったんです。でもすぐにボタンを押せばエレベーターのドアは開くと思ったのでドアの前に行ってボタンを押したんですが間に合わずエレベーターは上の階へ。。。
    そのときに階数を表示するところが「2」を表示して停止、んですぐに下に降りてきたんです。

    そこで「あれ?」って思ったんです。


    なぜかと言うと、基本的に従業員用で使うエレベーターだと思うので各階のエレベーターの降りたところは狭い空間になっていてそこから表に出れる扉があるんですけど普段その扉は施錠してあるんです。

    内側(つまりエレベーターを降りた場所)からはドアノブのサムターン(内側用のつまみ)を開けて外の通路に出るんです。その時間帯はその階には僕以外の人が居ないのでいつも施錠してあるんです。なので僕がエレベーターで2階で降りて内側から扉の鍵を開けて外にでることになります。もちろん今日もエレベーターを降りて僕が鍵を開けました。

    つまり何が言いたいかって言うと
    「誰がエレベーターを呼んだ?」ってことです( ̄▽ ̄;)アハハ

    誰かが2階でエレベーターを呼ばない限り、2階に停止して降りてくるってことは基本的にないと思うんです。けどその2階には施錠された空間(密室)でしたので物理的にエレベーターのボタンを押せないんですよ(ノ・ω・ヾ)

    確認ですが、もちろん2階のエレベーター前のスペースには誰も居ませんでした。
    3階以上の人が一度エレベーターを呼んで2階のボタンを押して乗らなかったってのもあり得そうですけど階数表示では2階から上に上がってないのでできません。
    エレベーターの故障や誤作動?・・・一番あり得そうなんですけどその場合むしろそれが一番怖い気がします(´;ω;`)ウゥゥ


    考えてみたらこれまでにも仕事を済ませてエレベーターの前に来たらタイミングよくドアが開いたり(呼んでないのにです)したことが数回あったんですよね。たんなる偶然だと思ってましたけど考えたら妙な話です。

    でもそのエレベーターに乗ってるときとか、店舗の中とかに入っても特に違和感があるとかってないので「悪意ある何か」ではなく「茶目っ気のあるいたずら好きの何か」なんでしょうね〜、もしくはいたずらではなく親切な子なのかもしれません(´・ω・`)b

    あ、その店舗さんではよくトイレを借りるんですけど個室に入ってると誰も居ないはずなのに外から話し声が聞こえたりするときあるんですよね。。。もちろん誰も居ないのに・・・。(´;ω;`)ウゥゥ

    ってことでエレベーターだけに怪談の話ってことで(笑)


    TunoYasu@久しぶりに書いたと思えばこんな話ですみません( ̄▽ ̄;)

     

    0

      毎度大変ご無沙汰いたしております(笑)

      と言っても真面目に久しぶりの更新なのでおそらく誰も読まないであろうってことで好き勝手なことを書いていこうと思います。

      ん?前からそうだろうって?当たりです(笑)

      ま〜そんなのは置いといて。。。


      最近自分の中でいろいろ考えることがあったので時間に余裕があるときに「禅」を組むようにしてみました。いわゆる座禅になるんですかね?
      もちろん禅宗とかに属している(この言い方で良いのかな?)訳でもありません、まったくもって受け売りで見様見真似で試してみてるので実際の正しいやり方でも作法でもないと思います。

      やってることは単純で足をあぐらをかくように組んで座り、背筋を伸ばして、手は軽く組む。んで瞑想する(笑)

      ゆっくり深呼吸をして息を整えていく、そして静かな気持ちになるように心を落ち着かせていく。

      もちろん無の境地なんてのはできませんし、悟りを開くこともありません(笑)

      ただその姿勢で少し落ち着いてきたら自問自答をしてみます。今現在の悩みとか、問題点とか、疑問点。何か反省することがあるのならなぜそうしなければいけないのか?とかとか。思いついたことにとにかく「なぜ?」と自分自身に問いかけることをしています。それで何かしらの答え(正しい答えではなく)がぼんやりと出てきます。そしてそれに対してまた「なぜ?」と問いかけたりとそれを気が済むまでやってみます。

      個人的な感想ですが、いわゆる本来の禅ってのもそんな感じなんじゃないかな〜とか漠然と思っています(笑)※ぞんな生易しいもんじゃないぞ!と思われた方がいましたらごめんなさい( ;∀;)


      もっと単純に言えば「しっかり時間を取って落ち着いて頭の中を整理する」ってことなんですよね(笑)

      どうしても現代人は何かしらに追われてゆっくりした時間が取れなかったりするじゃないですか。時間があっても気が付けばスマホをいじってるとかゲームをしてたり仕事をこなしていたり。気が付くとバタバタ何かしらをしながら一日が終わってしまう。そんな毎日を過ごしているとどうしても疲れやストレスが溜まってしまったりゆっくり考えることもできないでいてしまいますよね。

      だからこそあえて時間を作ってみるんです(^◇^)b
      ほんの数分でも数時間でも(笑)ちょっと自分自身と見つめあって心の中を整理するだけで意外な答えが出てきたり、良いアイデアが浮かんだり、忘れていたことを思い出したりするもんだと思うんですよね。

      お香を炊いてみたり、アロマとか使ってみてリラックスするのも良いのかもしれません。姿勢だってこれって決めないで楽な姿勢で良いんじゃないのかな。あ、でも寝転んでたり肘を付いてらりとかってのはどうなんだろう?あんまりダラダラした姿勢だと「見つめ直す」ってのになり難いかもしれません(笑)気持ちもシャンとさせるために背筋くらいは伸ばしてみた方が効果的かもですね。

      もちろんやることがあるのにそれをほっといたままもダメです、それが気になって気になってしょうがないですもんね(笑)


      ま〜今回なんでいきなりこんなことを試してみたのか?っていうと、先日、自分にとってとても大きな問題がありました。
      どんなことがあったのかは落ち着いたころにでも書くかもしれませんが、とにかくその問題がなぜ起きてしまったのか?というと、そもそもの原因が自分にあったのです。

      あ、なんか奥歯に何か挟まった書き方になってしまうかな、、、

      えっと、そもそもは数年前に起きた事が原因だったんですよね、その時にいろいろあったのですが僕自身が酷く苦しい状況に立たされました。言い方を変えれば追い込まれたというか突き落とされたともいえます。

      実際にどんなことがあったのかは書くと長くなるので今回は省きますが、とにかくそのときに「人は自分を守るためなら平気で嘘をつくし欺くし裏切るし追い込むことができる」のだと痛感しました。途中からはまるでヤクザです。

      そして数年は耐えたのですが精神的にも肉体的にももちろん金銭的にも限界が来まして、これ以上続けると首をくくるか誰かにもっと迷惑をかけてしまうことになる!と思い教室を閉めることになりました。
      そのときに両親に必死に頭を下げることで金銭面の問題をクリアにし、フロアの改装(現状復帰)などの工事も友人に頼むことでコストをおさえたりしても最終的に何百万という借金を抱えることになってしまいました。

      今は別の仕事で返済をしているので少しずつですが落ち着いてはきています。
      ですがそのときのことが原因になると思うのですがどうやら心的外傷を負ってたみたいです。
      こんなシチュエーションをイメージしてもらうと解りやすいかもしれませんが、「友人が借りた借金の連帯保証人になってしまったがためにコワモテの人が毎日取り立てにきて脅された」ことがある方はイメージしやすいかもしれません。

      例えば今の職場でのこと。少し強い口調で何かしら言われたとき(もちろん冗談的な言葉です)に返しの言葉が出なくなってしまうことが何度かありました。全然平気なときもあるのですが、軽いときは呂律が回らないというか舌がまわらないというか、うまく喋れなくなるかくらいで済むですけど、ひどいときは思考が止まりなにも考えられなくなるんですよね。簡単に言うと怖気づいてしまうんだと思います。
      今の仕事はあまり話すことがないので「普段しゃべってないから滑舌が悪くなってるのかな〜」程度に思っていたんですけどなんか違ったみたいです。これにシチュエーションが重なるともうだめでとにかくその場から逃げたくなってしまうんです。
      きっとあのときのことを思い出してしまうんでしょうね。

      今回それが原因で大事なときにその場から逃げることを選んでしまいとても後悔することになってしまいました。

      少なからず自分自身はそんなキャラではない、いざってときは真正面から困難に立ち向かう男ですから〜!って思っていたしそうできると信じていました。が、実際は土壇場で逃げてしまうような卑怯な奴だったんです。。。

      それに気が付いたときはとてもショックでした。周りの人たちもショックだったみたいです。まさかこいつ逃げるの!?ってね。何日も凹みました。
      俺って「弱い人間」だったんだ。って。

      でも、自分でもなんか違和感があったんです。弱いとはいえそこまでなるか?って。

      そこで一度ちゃんと考えてみようと思ったんですよね、時間を作って落ち着いてちゃんと自分と向き合えるようにと。
      それが「禅」をすることにつながったんです。

      心を静かに落ち着かせてから自分の深いところに問いかけてみる、なぜ?どうして?なんでそうした?なんで逃げてしまった?とね。すると不意に前代表とビルのオーナーと三人で話してたときのことを思い出したんです。話していたというかまるでヤクザの追い込みでしたけどね。そのときの怒りや震え、恐怖などが不意に蘇ったんです。

      そうか、おれはあの場から逃げたのではなく過去から逃げようとしたんだ。って。

      さんざん追い込まれ身も心もズタズタにされてしまったことで何事にも弱気になり逃げることを選択する、しかもそれを自分では自分のことを弱いと認めたくないものだからなんとかして正当化してしまう。

      つまり「自分が弱いことを認めたくなかった」のです。

      過去の亡霊から逃げようとしてたのかもしれません、いや、過去の亡霊のせいにして逃げることを正当化していたのかもしれないです。


      人は弱い生き物だと思うんです。でも弱いことを認めないまま強いと思っているのと、認めることで強くなろうと心がけることでは似ているようで全然違うんですよね。人は強くなれるんです。

      今回のことで自分を見つめ直すことができました。

      取り返しのつかないこともあるのですがそれをそのままにして前に進むのではなく、そこから学べることや見つめなおすことできっと少しでも強くなれるのだと思います。

      過去のことを書くことは正直ためらいもありました、でもいろいろ考えた結果少しずつでも書いていこうと思いました。
      当時は怒りや恨み、憎しみが心の中を占めていましたが今こうして自分に問いかけ少しずつ答えが見えてくるようになってからは不思議と過去の出来事や人たちを落ち着いて考えることができています。

      これからも時間を作って禅をしてみようっと(*^-^*)


      TunoYasu@ちょっと落ち着けたかな〜

       

      0

        変な投稿がありまして。。。

        今年も残すところあとひと月となりまして朝晩もめっきり寒さが厳しくなってきた今日この頃皆様はどうお過ごしでしょうか?(*^▽^*)

        とかま〜挨拶はおいときまして、ここんところこのブログに妙な書き込みがあったのでちょっとばかし慌てて更新しています。

        連絡をいただいて確認してわかったのですが(ってどんだけ放置してるんでしょうね(笑))僕以外の誰かがかってにログインして書き込んでるようす。
        もちろん僕以外の第三者がこのブログに書き込みできるような設定はしてません。
        内容はというと大半が文字化けしていて解読できないのですがかろうじて読めるところを見ても中国語?で書かれたと思われる文章だったようです。(怖かったので見つけた段階で削除してしまいました、ご了承ください)

        あらためて書くことでもありませんが、みなさん御存じのとおり僕は中国語の読み書きはできません(笑)
        内容的には何かしらの活動の案内的なことが書いてあったようなので(日時とか金額とかみたいなこととか)僕のブログを掲示板代わりに使用してるみたいです。
        過去形ではなく進行形なのはこの問題の根本的な部分が不明瞭で未解決であること、日程とか配信予定?とかが先の日付であること、この数週間の間に何度も書き込まれていることなどからまだ今後も掲示板みたいにして利用するんでしょうね(笑)←笑えないけどさ

        このブログと同じような被害はここんとこ多いらしく中にはウェブサイト(ホームページ)を書き換えられたという被害もあるようです。

        つまり誰かがかってに不正アクセス(ハッキング?)していたずらに個人のブログを利用してるってな個人間の問題ではなく、大がかりなグループ?か団体が計画的にブログサービスの大本へ不正アクセスしてそこから複数のブログを利用して割と大規模な攻撃をしているってことなんですよね。

        つまり、JUGEMさんへの攻撃になるのかな?


        しかし、意味が分からないのはそこまで努力をした結果文字化けして解読できないってのはなんともまぬけな話な気かずるんですよね。

        ん?まてよ、中国語仕様のPCとかなら見れるのかな?(´・ω・`)

        まー、直接攻撃の意識がないのかもしれませんがもやもやするしたり不安になってしまいますよね。
        事情がどうであれ、いかに正当な理由があるにせよこんなやり方は反則なんですよ。

        自分のところじゃ自由にアップできないからよそのところで書き込んでやるってなんとも利己的で傲慢なやり方に感じてしまいます。

        いくら放置したままとは不正利用されるのってのは個人的にも気持ちが悪いし良い気分ではないので、自分なりに解決方法を模索しています。しばらくしても解決できないようであれば別のブログへ移設するかこのブログ自体を削除するかもしれません。


        しかしながら、前の仕事でも感じたことなんですけど、こういう自己中心的で利己的な考えや行動しかできず威圧的な態度やウソを重ねられたり無責任だったりする奴らって本当に腹がたってしまいます。



        というこごでブログの不正な書き込みの件で誤解や困惑された方はごめんなさいです。
        そこに書かれていたであろう団体とか活動には一切関係ありませんのでご安心ください。

        この問題は今後も続くと思われますが不審な内容の書き込みなどがあった場合は僕にメールなどでご一報いただければ助かります。また解決策や改善策、問題の情報や詳細など分かる方からのご連絡も助かります。



        TunoYasu@四〇〇〇年の歴史をどぶに捨てる国は嫌い



         

        0

          少しずつ再始動

          久しぶりのブログ更新です(笑)
          え?どれくらい書いてなかったのかって?うわー、久しぶり過ぎて笑えてしまう
          みなさんはお元気ですか?といってもどれだけの方が読んでくださってるのかわかりませんけど

          近況報告としましては。。。

          とりあえず生きてます(笑)
          というかわりと元気です(笑)

          あれから一年経ちまして、少しずつですが落ち着いてきてたりもしてますのでブログとか再始動しようかな〜とか思って書き始めてます。

          この数年は自分の中でいろんな意味でいろいろあったなって思ってます。

          そんななか少し音楽から距離をあけて改めて自分と見つめあってみたり、本当に意味で大事なモノってのを考えてみたり。

          少しは前に進めたのかな?って思っています。

          えっと、少しくらいは進めてると思っています(笑)


          今の時代だと「Twitter」とか「facebook」とかで書けば良いんじゃない?って思うところもあるんです。

          けどね、なんか違うかな〜って思ったりもするんです。

          タイトルを変えたのにも訳があったりしまして、

          え?ぜんぜん写真とか載せないのに「フォト日記」とか言えないでしょーって?

          正解です(笑)

          あ、えっと、単純にそれもあるんですけどこのブログってひとり言にしたいんですよね。

          アホなことを書いたり、愚痴ってみたり、楽しいことや残念なこととか、なんとなく良い事も悪い事も好き勝手に書ければ良いかなってので「ひとりごと」ってしてみました。ま〜実はそこまで深く考えてた訳ではないんですけど・・・。

          「ひとりごと」って言えば昔はフリーの掲示板を利用して書いてたな〜。
          そのころはブログとかなかったもんね。ホムペとかもテキストがメインだったし(笑)

          それが今ではスマホとかでどんなタイミングでもサクサクって書き込めちゃう。あらためて凄いな〜って思うよ。

          ま〜、そんなのもあって(?)TwitterとかFacebppkとかじゃなくこういう形でコソっといろいろ書いてこうかな〜って思った訳です。

          例によって、長い割にはまとまりのない文章になると思います。

          書ける範囲でちょこちょこっといろいろ書いていければ良いな〜ってね(笑)


          適当に書いていきますので適当に読んでみてくださいませ〜〜

          TunoYasu@さてがんばるか〜

          0
            calendar
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>
            ようこそ♪
            ブログパーツUL5
            Twitter
            -->
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recommend
            MEYER  メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM  ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM
            MEYER メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM (JUGEMレビュー »)

            アルトサックス用の定番マウスピース♪メイヤーの5MMは僕もかなり長く愛用しています♪良い音しますよ〜♪(*^^*)b
            recommend
            デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト
            デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト (JUGEMレビュー »)
            デヴィッド・サンボーン
            サンボーンのベスト版♪お勧めです(*^^*)b
            recommend
            タイムアゲイン
            タイムアゲイン (JUGEMレビュー »)
            デヴィッド・サンボーン
            いろんなジャンルの曲をカバーしてますね♪(*^^*)
            ま〜どの曲もサンボーン節が強く感じますが(笑)
            recommend
            Somethin' Else
            Somethin' Else (JUGEMレビュー »)
            Cannonball Adderley,Sam Jones,Hank Jones,Art Blakey,Miles Davis
            (^.^)b
            これは名盤です♪キャノンボールとマイルスがとってもカッコイイし勉強にもなる一枚だと思いますね♪
            recommend
            JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編
            JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編 (JUGEMレビュー »)
            小山 大宣
            (^.^)b
            比較的わかりやすい説明で参考になりましたね、楽典から理論へのステップアップに丁度良いと思いますよ♪
            寝る前にもお勧め♪(笑)←よ〜く眠れます(^.^)b
            ※すみません画像がありませんでした(>_<)
            recommend
            Upfront
            Upfront (JUGEMレビュー »)
            David Sanborn
            (^.^)b
            SAX=ジャズってイメージをファンクやスムースにシフトさせてくれた一枚です♪
            サンボーンサウンドを堪能するときにまず聴いてみて欲しいアルバムかもしれませんね♪(^_-)-☆
            recommend
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM