<< 毎度大変ご無沙汰いたしております(笑) | main | 久しぶりに吹いてきました( ´ ▽ ` ) >>

エレベーターの怪

不思議なことってあるもんです。

えっと、今日の仕事のときなんですけどね、不思議なことがあったんですよ(´・ω・`)

とあるビルのエレベーターなんですけどお客さんが使う一般用ではなくて通用口から利用するエレベーターなんです。
いわゆる従業員さんとかが使う方の奴なんですね、ビルの1階の表側ではなく裏手にある通用口から入って奥にあるエレベーターなんですけどいつも仕事で利用するんですよ。

いつものように通用口の扉を開けて中に入ると同時にエレベーターのドアが開いたんです。
てっきり他の業者さんかな?って思って一歩後ろに下がったんです。なにせ通路が狭いので荷物とか持ってるとすれ違えないし奥はエレベーターしかない訳ですから袋小路になってしまう、だから邪魔にならないようにドアを開けて外に出て待ったりするのがお約束というものです。

ですがドアの開いたエレベーターの中には誰も居ない。。。
「・・・あれ?(´・ω・`)」

通常だとエレベーターは最後に利用した階(誰かが降りた階)で停止しているか場合によっては1階に降りて待機してるんだと思うんですけど、その時って基本的にはドアは開かないですよね?なので
(あ〜きっと上の階で誰かが「1階に降りようとして1階のボタンを押したけど(何かしらの理由で)乗らなかった」んだな〜)って単純に思ったんです。
そこまでは多分よくあること。

でもそのときはなんか違和感があって(というか出遅れて)あって思ってるうちにエレベーターのドアが閉まっちゃったんです。でもすぐにボタンを押せばエレベーターのドアは開くと思ったのでドアの前に行ってボタンを押したんですが間に合わずエレベーターは上の階へ。。。
そのときに階数を表示するところが「2」を表示して停止、んですぐに下に降りてきたんです。

そこで「あれ?」って思ったんです。


なぜかと言うと、基本的に従業員用で使うエレベーターだと思うので各階のエレベーターの降りたところは狭い空間になっていてそこから表に出れる扉があるんですけど普段その扉は施錠してあるんです。

内側(つまりエレベーターを降りた場所)からはドアノブのサムターン(内側用のつまみ)を開けて外の通路に出るんです。その時間帯はその階には僕以外の人が居ないのでいつも施錠してあるんです。なので僕がエレベーターで2階で降りて内側から扉の鍵を開けて外にでることになります。もちろん今日もエレベーターを降りて僕が鍵を開けました。

つまり何が言いたいかって言うと
「誰がエレベーターを呼んだ?」ってことです( ̄▽ ̄;)アハハ

誰かが2階でエレベーターを呼ばない限り、2階に停止して降りてくるってことは基本的にないと思うんです。けどその2階には施錠された空間(密室)でしたので物理的にエレベーターのボタンを押せないんですよ(ノ・ω・ヾ)

確認ですが、もちろん2階のエレベーター前のスペースには誰も居ませんでした。
3階以上の人が一度エレベーターを呼んで2階のボタンを押して乗らなかったってのもあり得そうですけど階数表示では2階から上に上がってないのでできません。
エレベーターの故障や誤作動?・・・一番あり得そうなんですけどその場合むしろそれが一番怖い気がします(´;ω;`)ウゥゥ


考えてみたらこれまでにも仕事を済ませてエレベーターの前に来たらタイミングよくドアが開いたり(呼んでないのにです)したことが数回あったんですよね。たんなる偶然だと思ってましたけど考えたら妙な話です。

でもそのエレベーターに乗ってるときとか、店舗の中とかに入っても特に違和感があるとかってないので「悪意ある何か」ではなく「茶目っ気のあるいたずら好きの何か」なんでしょうね〜、もしくはいたずらではなく親切な子なのかもしれません(´・ω・`)b

あ、その店舗さんではよくトイレを借りるんですけど個室に入ってると誰も居ないはずなのに外から話し声が聞こえたりするときあるんですよね。。。もちろん誰も居ないのに・・・。(´;ω;`)ウゥゥ

ってことでエレベーターだけに怪談の話ってことで(笑)


TunoYasu@久しぶりに書いたと思えばこんな話ですみません( ̄▽ ̄;)

 

0
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    ようこそ♪
    ブログパーツUL5
    Twitter
    -->
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    MEYER  メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM  ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM
    MEYER メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM (JUGEMレビュー »)

    アルトサックス用の定番マウスピース♪メイヤーの5MMは僕もかなり長く愛用しています♪良い音しますよ〜♪(*^^*)b
    recommend
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    サンボーンのベスト版♪お勧めです(*^^*)b
    recommend
    タイムアゲイン
    タイムアゲイン (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    いろんなジャンルの曲をカバーしてますね♪(*^^*)
    ま〜どの曲もサンボーン節が強く感じますが(笑)
    recommend
    Somethin' Else
    Somethin' Else (JUGEMレビュー »)
    Cannonball Adderley,Sam Jones,Hank Jones,Art Blakey,Miles Davis
    (^.^)b
    これは名盤です♪キャノンボールとマイルスがとってもカッコイイし勉強にもなる一枚だと思いますね♪
    recommend
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編 (JUGEMレビュー »)
    小山 大宣
    (^.^)b
    比較的わかりやすい説明で参考になりましたね、楽典から理論へのステップアップに丁度良いと思いますよ♪
    寝る前にもお勧め♪(笑)←よ〜く眠れます(^.^)b
    ※すみません画像がありませんでした(>_<)
    recommend
    Upfront
    Upfront (JUGEMレビュー »)
    David Sanborn
    (^.^)b
    SAX=ジャズってイメージをファンクやスムースにシフトさせてくれた一枚です♪
    サンボーンサウンドを堪能するときにまず聴いてみて欲しいアルバムかもしれませんね♪(^_-)-☆
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM