<< 変な投稿がありまして。。。 | main | エレベーターの怪 >>

毎度大変ご無沙汰いたしております(笑)

と言っても真面目に久しぶりの更新なのでおそらく誰も読まないであろうってことで好き勝手なことを書いていこうと思います。

ん?前からそうだろうって?当たりです(笑)

ま〜そんなのは置いといて。。。


最近自分の中でいろいろ考えることがあったので時間に余裕があるときに「禅」を組むようにしてみました。いわゆる座禅になるんですかね?
もちろん禅宗とかに属している(この言い方で良いのかな?)訳でもありません、まったくもって受け売りで見様見真似で試してみてるので実際の正しいやり方でも作法でもないと思います。

やってることは単純で足をあぐらをかくように組んで座り、背筋を伸ばして、手は軽く組む。んで瞑想する(笑)

ゆっくり深呼吸をして息を整えていく、そして静かな気持ちになるように心を落ち着かせていく。

もちろん無の境地なんてのはできませんし、悟りを開くこともありません(笑)

ただその姿勢で少し落ち着いてきたら自問自答をしてみます。今現在の悩みとか、問題点とか、疑問点。何か反省することがあるのならなぜそうしなければいけないのか?とかとか。思いついたことにとにかく「なぜ?」と自分自身に問いかけることをしています。それで何かしらの答え(正しい答えではなく)がぼんやりと出てきます。そしてそれに対してまた「なぜ?」と問いかけたりとそれを気が済むまでやってみます。

個人的な感想ですが、いわゆる本来の禅ってのもそんな感じなんじゃないかな〜とか漠然と思っています(笑)※ぞんな生易しいもんじゃないぞ!と思われた方がいましたらごめんなさい( ;∀;)


もっと単純に言えば「しっかり時間を取って落ち着いて頭の中を整理する」ってことなんですよね(笑)

どうしても現代人は何かしらに追われてゆっくりした時間が取れなかったりするじゃないですか。時間があっても気が付けばスマホをいじってるとかゲームをしてたり仕事をこなしていたり。気が付くとバタバタ何かしらをしながら一日が終わってしまう。そんな毎日を過ごしているとどうしても疲れやストレスが溜まってしまったりゆっくり考えることもできないでいてしまいますよね。

だからこそあえて時間を作ってみるんです(^◇^)b
ほんの数分でも数時間でも(笑)ちょっと自分自身と見つめあって心の中を整理するだけで意外な答えが出てきたり、良いアイデアが浮かんだり、忘れていたことを思い出したりするもんだと思うんですよね。

お香を炊いてみたり、アロマとか使ってみてリラックスするのも良いのかもしれません。姿勢だってこれって決めないで楽な姿勢で良いんじゃないのかな。あ、でも寝転んでたり肘を付いてらりとかってのはどうなんだろう?あんまりダラダラした姿勢だと「見つめ直す」ってのになり難いかもしれません(笑)気持ちもシャンとさせるために背筋くらいは伸ばしてみた方が効果的かもですね。

もちろんやることがあるのにそれをほっといたままもダメです、それが気になって気になってしょうがないですもんね(笑)


ま〜今回なんでいきなりこんなことを試してみたのか?っていうと、先日、自分にとってとても大きな問題がありました。
どんなことがあったのかは落ち着いたころにでも書くかもしれませんが、とにかくその問題がなぜ起きてしまったのか?というと、そもそもの原因が自分にあったのです。

あ、なんか奥歯に何か挟まった書き方になってしまうかな、、、

えっと、そもそもは数年前に起きた事が原因だったんですよね、その時にいろいろあったのですが僕自身が酷く苦しい状況に立たされました。言い方を変えれば追い込まれたというか突き落とされたともいえます。

実際にどんなことがあったのかは書くと長くなるので今回は省きますが、とにかくそのときに「人は自分を守るためなら平気で嘘をつくし欺くし裏切るし追い込むことができる」のだと痛感しました。途中からはまるでヤクザです。

そして数年は耐えたのですが精神的にも肉体的にももちろん金銭的にも限界が来まして、これ以上続けると首をくくるか誰かにもっと迷惑をかけてしまうことになる!と思い教室を閉めることになりました。
そのときに両親に必死に頭を下げることで金銭面の問題をクリアにし、フロアの改装(現状復帰)などの工事も友人に頼むことでコストをおさえたりしても最終的に何百万という借金を抱えることになってしまいました。

今は別の仕事で返済をしているので少しずつですが落ち着いてはきています。
ですがそのときのことが原因になると思うのですがどうやら心的外傷を負ってたみたいです。
こんなシチュエーションをイメージしてもらうと解りやすいかもしれませんが、「友人が借りた借金の連帯保証人になってしまったがためにコワモテの人が毎日取り立てにきて脅された」ことがある方はイメージしやすいかもしれません。

例えば今の職場でのこと。少し強い口調で何かしら言われたとき(もちろん冗談的な言葉です)に返しの言葉が出なくなってしまうことが何度かありました。全然平気なときもあるのですが、軽いときは呂律が回らないというか舌がまわらないというか、うまく喋れなくなるかくらいで済むですけど、ひどいときは思考が止まりなにも考えられなくなるんですよね。簡単に言うと怖気づいてしまうんだと思います。
今の仕事はあまり話すことがないので「普段しゃべってないから滑舌が悪くなってるのかな〜」程度に思っていたんですけどなんか違ったみたいです。これにシチュエーションが重なるともうだめでとにかくその場から逃げたくなってしまうんです。
きっとあのときのことを思い出してしまうんでしょうね。

今回それが原因で大事なときにその場から逃げることを選んでしまいとても後悔することになってしまいました。

少なからず自分自身はそんなキャラではない、いざってときは真正面から困難に立ち向かう男ですから〜!って思っていたしそうできると信じていました。が、実際は土壇場で逃げてしまうような卑怯な奴だったんです。。。

それに気が付いたときはとてもショックでした。周りの人たちもショックだったみたいです。まさかこいつ逃げるの!?ってね。何日も凹みました。
俺って「弱い人間」だったんだ。って。

でも、自分でもなんか違和感があったんです。弱いとはいえそこまでなるか?って。

そこで一度ちゃんと考えてみようと思ったんですよね、時間を作って落ち着いてちゃんと自分と向き合えるようにと。
それが「禅」をすることにつながったんです。

心を静かに落ち着かせてから自分の深いところに問いかけてみる、なぜ?どうして?なんでそうした?なんで逃げてしまった?とね。すると不意に前代表とビルのオーナーと三人で話してたときのことを思い出したんです。話していたというかまるでヤクザの追い込みでしたけどね。そのときの怒りや震え、恐怖などが不意に蘇ったんです。

そうか、おれはあの場から逃げたのではなく過去から逃げようとしたんだ。って。

さんざん追い込まれ身も心もズタズタにされてしまったことで何事にも弱気になり逃げることを選択する、しかもそれを自分では自分のことを弱いと認めたくないものだからなんとかして正当化してしまう。

つまり「自分が弱いことを認めたくなかった」のです。

過去の亡霊から逃げようとしてたのかもしれません、いや、過去の亡霊のせいにして逃げることを正当化していたのかもしれないです。


人は弱い生き物だと思うんです。でも弱いことを認めないまま強いと思っているのと、認めることで強くなろうと心がけることでは似ているようで全然違うんですよね。人は強くなれるんです。

今回のことで自分を見つめ直すことができました。

取り返しのつかないこともあるのですがそれをそのままにして前に進むのではなく、そこから学べることや見つめなおすことできっと少しでも強くなれるのだと思います。

過去のことを書くことは正直ためらいもありました、でもいろいろ考えた結果少しずつでも書いていこうと思いました。
当時は怒りや恨み、憎しみが心の中を占めていましたが今こうして自分に問いかけ少しずつ答えが見えてくるようになってからは不思議と過去の出来事や人たちを落ち着いて考えることができています。

これからも時間を作って禅をしてみようっと(*^-^*)


TunoYasu@ちょっと落ち着けたかな〜

 

0
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    ようこそ♪
    ブログパーツUL5
    Twitter
    -->
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    MEYER  メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM  ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM
    MEYER メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM (JUGEMレビュー »)

    アルトサックス用の定番マウスピース♪メイヤーの5MMは僕もかなり長く愛用しています♪良い音しますよ〜♪(*^^*)b
    recommend
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    サンボーンのベスト版♪お勧めです(*^^*)b
    recommend
    タイムアゲイン
    タイムアゲイン (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    いろんなジャンルの曲をカバーしてますね♪(*^^*)
    ま〜どの曲もサンボーン節が強く感じますが(笑)
    recommend
    Somethin' Else
    Somethin' Else (JUGEMレビュー »)
    Cannonball Adderley,Sam Jones,Hank Jones,Art Blakey,Miles Davis
    (^.^)b
    これは名盤です♪キャノンボールとマイルスがとってもカッコイイし勉強にもなる一枚だと思いますね♪
    recommend
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編 (JUGEMレビュー »)
    小山 大宣
    (^.^)b
    比較的わかりやすい説明で参考になりましたね、楽典から理論へのステップアップに丁度良いと思いますよ♪
    寝る前にもお勧め♪(笑)←よ〜く眠れます(^.^)b
    ※すみません画像がありませんでした(>_<)
    recommend
    Upfront
    Upfront (JUGEMレビュー »)
    David Sanborn
    (^.^)b
    SAX=ジャズってイメージをファンクやスムースにシフトさせてくれた一枚です♪
    サンボーンサウンドを堪能するときにまず聴いてみて欲しいアルバムかもしれませんね♪(^_-)-☆
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM