<< 20kg減量成功って・・・、うっわ〜( ̄▽ ̄;) | main | チャリティーライブの動画(*´∇`*) >>

デジタル派?アナログ派?( ̄▽ ̄)

 最近ふと腕時計を買ってみました(´・ω・`)b

しかもデジタル。

基本的にはアナログ時計が好きなんですけどね、仕事でちょいと「時間」を気にしないといけないのでアナログではなくデジタルにしてみました(^^;

よくデジタル派かアナログ派かって意見が分かれるとこだと思うんです、好き嫌いってのもあるし使い勝手ってのもあるかな。

ツール(道具)とかもデジタルが全盛ですよね、携帯電話、PC、スマホ、iPodなんかはデジタル製品の最たるところ(´・ω・`)b

ってか家電製品・電化製品は基本的にデジタルですね(笑)

もしくはCDとレコードとかってのも同じ音楽なのに分かれますかね( ̄▽ ̄)

でもSAXって楽器はアナログですな♪


さて、話を時計に戻しますが(´・ω・`)b

使い勝手でみるとデジタルの方が分かりやすい?アナログの方が直感的に時間を把握できるから見やすい?
例えば、「13:45」って見たときに同じ「2時まで15分」でもアナログの場合、長針と短針の位置関係で「あ〜これくらいの時間」って感じるけどデジタルだと数字として「13:45」となるからちょいとクールな感じに見える。
言い方を変えると、13:55のときにアナログの場合は「やべ、もうすぐ2時になるじゃん」って見えるけどデジタルの場合はそこまで強く感じないで「5分」あるじゃんって思ってしまう(感じてしまう)←のは僕だけかな。。。(^^;


時間に関しての感覚(とらえかたの感覚?)は人それぞれと思う時もあれば明確にはっきりしたモノってイメージもあるのかも。

そういえば先日「ニュートリノが光よりも早い」って話題になってましたね。光ってのも究極のスピードの代表かと思います、かのアインシュタインの「相対性理論」などでも「絶対の壁」とか表現してました(と思う)

昔、「光の2倍の速さで動けたら過去に行ける(見ると事ができる)」ってなことを教わったことがあって幼心に興奮したものです(笑)

えっと、例えば夜空に輝く星の光、これはその星が何万光年も離れたところにあってそれだけの距離をそれだけの時間をかけて届いているから今見えているってことです。今見てる(見えてる)星は実は何十年も前の星の映像な訳ですよね。それだけの時間をかけて光が届いているって言った方が掴みやすい?(^^;

だから、光より倍の速さで動ければ過去の映像が見れるって理屈になるんですよね。

問題は(今まで)「光のスピードは絶対であってそれを越えることは物理的にできないし有り得ない」ってのが理論上の答え(推測)だったのが覆されちゃったってことですよね(笑)

だから相対性理論が崩壊した〜なんて意見もあったようです(´・ω・`)b

だって光より早いモノが発見されちゃった訳ですからww

ま〜だからといってタイムトラベルができるのか?って話になるとまだまだ難しいようですが(笑)近い将来にはもしかしたら・・・なんて気もしてきますね(*^^*)


お〜なんかSF的な話になってしまった(笑)時計の話だったのに。。。


そっか、「時間に対する概念」って話にしちゃったから変な方向に話が進んじゃったんですな(^^;

時間って人それぞれでいろんな感覚や価値観がありますね、ま〜僕なんかはかなりルーズな方なので気をつけるためにもデジタル時計を購入して気にするようにしたんですけど。。。


そんなこんなでアナログとデジタルの間を行ったり来たりしてます( ̄▽ ̄)v



TunoYasu@そろそろ携帯からスマホに変えようか思案中。。。



0
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    ようこそ♪
    ブログパーツUL5
    Twitter
    -->
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    MEYER  メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM  ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM
    MEYER メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM (JUGEMレビュー »)

    アルトサックス用の定番マウスピース♪メイヤーの5MMは僕もかなり長く愛用しています♪良い音しますよ〜♪(*^^*)b
    recommend
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    サンボーンのベスト版♪お勧めです(*^^*)b
    recommend
    タイムアゲイン
    タイムアゲイン (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    いろんなジャンルの曲をカバーしてますね♪(*^^*)
    ま〜どの曲もサンボーン節が強く感じますが(笑)
    recommend
    Somethin' Else
    Somethin' Else (JUGEMレビュー »)
    Cannonball Adderley,Sam Jones,Hank Jones,Art Blakey,Miles Davis
    (^.^)b
    これは名盤です♪キャノンボールとマイルスがとってもカッコイイし勉強にもなる一枚だと思いますね♪
    recommend
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編 (JUGEMレビュー »)
    小山 大宣
    (^.^)b
    比較的わかりやすい説明で参考になりましたね、楽典から理論へのステップアップに丁度良いと思いますよ♪
    寝る前にもお勧め♪(笑)←よ〜く眠れます(^.^)b
    ※すみません画像がありませんでした(>_<)
    recommend
    Upfront
    Upfront (JUGEMレビュー »)
    David Sanborn
    (^.^)b
    SAX=ジャズってイメージをファンクやスムースにシフトさせてくれた一枚です♪
    サンボーンサウンドを堪能するときにまず聴いてみて欲しいアルバムかもしれませんね♪(^_-)-☆
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM