<< 「ヤーマン」が合言葉(*^^*)b | main | LIVEレポ(*^^*)ノシ >>

ホムペをプチ更新♪それと・・・(*^^*)b

 さてさて、みなさまはGWをどうおすごしでしょうか?(*^^*)

僕はほとんど普段と変わらない日々を過ごしておりますww

あ、昨日(ってか一昨日)は友人に誘われて野球観戦に行ってきました♪( ̄▽ ̄)v

西武VSロッテ♪

場所は西武球場です!しかも3塁側スタンドのすぐ上の最前列!!

めっちゃ近いとこです(*^^*)v


友人の知り合いの方が西武の大ファンでチケットを取ったのですがそこが5人がけのシートだったので誰か一緒に〜ってことでお声がかかりましたww

いや〜、何年ぶりだろう、野球観戦♪( ̄▽ ̄)

近くで観るプロの試合はマジでスゴイっすよ!(´・ω・`)ノシ


迫力も違うし勢いも違う。。。さすがプロです(^^;←って当たり前!

と言っても僕自身はほとんど野球に関してド素人なのは内緒にしておこうと思います。。。


いや〜、ボール早いっすよ(^^;

ファンの応援もすっごい熱気!

レオカッコ良いっす♪

試合の方は残念ながら負けてしまったんですけどね、それでも良い経験をさせて頂きました(*^^*)

試合後はグランドに降りてファン感謝イベントで握手とかハイタッチのサービスもあったのですが、なにぶんスゴイ人だったのでグランドの芝に触ってみて、真ん中辺からスタンドを見てみたりしました♪(ってなかなか見れない光景だよな〜( ̄▽ ̄))




そんなこんななゴールデンウィークもあと一日。といってもいつがなんの祝日なのかは正直覚えてませんww

せっかくの休みなんだからのんびりしたいな〜って気もあったのですがなにかできることをしたいってのもありましたが比較的いつもより時間があったのでホムペとかいじってみました♪(笑)←そう、ここから本題( ̄▽ ̄)

しかも自分のホムペ(笑)


教室のホムペとかも作ってますが、そこでやりたいことを試験的に自分のとこで試したりしてます。

だからという訳でもないんですけどチグハグになってたり制作途中で放置してしまってるページもあったり・・・。あらためて見るとひどいもんでした(^^;


そこでページの構成をまとめてみたり、リンクの構成を直したり。。。

そんなこんなでちょっとはスッキリしたと思います・・・がいかがでしょう?( ̄▽ ̄;)



せっかくいじってたのでちょっと新しいコンテンツを作ろうかとおもって今やってるのが初心者の方から中級レベルの方まで満足できるような「SAXを始めよう♪」ってページと「音楽理論」のページ。

音楽理論はテキストみたいに作って生徒さんのレッスン用、配布・販売用にと思って企画してるんですが、そのための自分の復習とPRなどの意味も含めてWeb上で試しに作ってみてます( ̄▽ ̄)

ま〜Web作成用のソフトがバージョンアップしまして若干使い方に変更がでましたのでその辺のチェックも含めてるんですけどね〜ww


ということで久し振りに音楽理論書を片手に奮闘してますぜ( ̄▽ ̄;)


そこでいろいろ試してみて「SAXを始めよう♪」に活かせれば良いかな〜とか思ってます♪

予定では画像と音源(とか動画?)なんかを混ぜれたら良いな〜♪とか思ってるんですけど。。。どうなることやら(笑)(´・ω・`)



近々「楽典」のページはUPできると思いますので気長にお待ちくださいませ(*^^*)v

ま、僕的な表現が多いので分かりにくいとこも多々あるかもしれませんけどね、なるべく読みやすくて分かりやすいのができたら良いな〜とか。


いまだに理論書って難解な言葉が多く数ページ読んで寝てしまうって意見をたくさん聞くし、レッスンとかでも人気があるってクラスでもありません。
もちろん音楽理論を学んでないと(理解していないと)音楽ができない、アドリブができないって訳ではありません。理論を知らなくてもアドリブはできますし音楽もできます♪

じっさいの話、歴代の音楽家やミュージシャンでも理論は分からないって人はたくさんいましたし、譜面が書けな〜いなんてミュージシャンもたくさんいました。(最近は違うようですけど。。。)


過去の偉人たちの音楽や作品からまとめたのが音楽理論だって気もしますしね(^^;

それにもし音楽理論で悩んでる、行き詰ってる、理解できない!と嘆いてる方がいましたらご安心ください♪

「音楽理論」は後付けの理屈です(笑)

でもそこから学べることや得られるものもかなり大きいと思います。楽器などをやってるなら練習方法だって変えられるしプレイにも変化ができるのは大きいです。音楽や楽器、フレーズ、スケールなどへの理解度も変わってきます♪そうするとおのずと演奏にも変化が出てきます♪(*^^*)b


音楽理論は料理でいうレシピだと思って下さい。

それを知らなくても簡単な料理はできます。それは世の中の「お母さん」たちがそうです。下手な料理屋さんよりも美味しい料理を作ってくれたりします♪どこぞの良い学校を出たとか一流のシェフに習ったとかもあまり聞かないでしょ?(^^;
それなのに上手いってのは言えますよね(一般論ですけど)

それは大事な家族のために愛情を込めて美味しく食べて欲しいって思いながら作るからだと思うんです。

でもちょっと見栄えが悪かったり、気持ち味が濃かったり(または薄かったり)してしまうでしょ?その辺はご愛敬ってことだと思うんです、けどその料理をさらに美味しくするためにのコツや調理方法、手段、加減やタイミングなんかを学ぶことでプロ並みの料理ができたりしますよね♪

タマゴ焼きを作るのに本はいらない、火とフライパンがあれば十分なんです(笑)

音楽理論も同じ。理論を知らなくても音楽(演奏)はできます。でもそれをもっとクオリティーを上げたり、表現を豊かにしたり、よち素晴らしい演奏をしたいと思ったときに音楽理論を学ぶことで幅が広がると思います♪(´・ω・`)b

難解で難しいモノと考えるより、知ってた方が得だな〜程度に思ってた方が気持ち的に楽になります。これはアドリブでも同じ。

コードに対して難しいスケールを使ってスゴイフレーズを組み立てるのがアドリブなのではなくて、どんな音でどんなふうに吹きたいか、どんなリズムで、どんな表現がしたいか、会話がしたいのか、ってのが重要なんです。だからメジャースケールを一個覚えたら好き勝手に吹いてみる方が理論の勉強をするより何倍も効果的です。

そして基本的なスケールを学び、体得してそれを自由に使えるようになったら理論を学んでみることで表現の幅が確実に広がります♪(*^^*)b

ソロのコピー譜だって読み方が変わりますww


たぶん順番が違うんですよね。「理論を学んでから実践」では「実践をしてから理論を学ぶ」方が分かりやすいし理解も早いと思うんです(´・ω・`)b


料理だってとりあえず一回作ってみて、それなりに失敗してから勉強する方が、おおまかな手順もわかるし要領も見えてくるし必要な知識がわかってくると思います。


ま〜いろいろ悩みも多いんですけど久し振りに理論を再確認とかしながらなのでわりと楽しんでます♪←寝不足ですけどね〜( ̄▽ ̄)


あ♪「SAXを始めよう♪」作成のためモデルさんとか募集したいかも♪(´・ω・`)b

なにせ動画とかも視野に入れてるし僕みたいな男が映ってるよりも可愛い女性がカッコよく吹いてる(もしくはヘタッピに吹いてる)方が親近感もでるじゃないですか〜♪(*^^*)ww
レポートブログとか作ってもらったりね♪

ってことで超初心者でサックスチャレンジしてみたい方を募集しちゃいます♪(笑)

レッスンはココペリとかでやりますが授業料は頂きません♪レッスンに通える時間があって、渋谷までこれて、サックスに興味があります♪しかも画像や動画とかで吹いてるとこを使っても良いよって方ならOKです♪


ご連絡をお待ちしています(*^^*)ノシ

※冗談半分で書いてますが連絡を頂いた場合は真剣に考えますww



TunoYasu@そのレッスン風景をニコ生やUSTで配信とか面白いかも。。。



0
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    ようこそ♪
    ブログパーツUL5
    Twitter
    -->
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    MEYER  メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM  ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM
    MEYER メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM (JUGEMレビュー »)

    アルトサックス用の定番マウスピース♪メイヤーの5MMは僕もかなり長く愛用しています♪良い音しますよ〜♪(*^^*)b
    recommend
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    サンボーンのベスト版♪お勧めです(*^^*)b
    recommend
    タイムアゲイン
    タイムアゲイン (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    いろんなジャンルの曲をカバーしてますね♪(*^^*)
    ま〜どの曲もサンボーン節が強く感じますが(笑)
    recommend
    Somethin' Else
    Somethin' Else (JUGEMレビュー »)
    Cannonball Adderley,Sam Jones,Hank Jones,Art Blakey,Miles Davis
    (^.^)b
    これは名盤です♪キャノンボールとマイルスがとってもカッコイイし勉強にもなる一枚だと思いますね♪
    recommend
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編 (JUGEMレビュー »)
    小山 大宣
    (^.^)b
    比較的わかりやすい説明で参考になりましたね、楽典から理論へのステップアップに丁度良いと思いますよ♪
    寝る前にもお勧め♪(笑)←よ〜く眠れます(^.^)b
    ※すみません画像がありませんでした(>_<)
    recommend
    Upfront
    Upfront (JUGEMレビュー »)
    David Sanborn
    (^.^)b
    SAX=ジャズってイメージをファンクやスムースにシフトさせてくれた一枚です♪
    サンボーンサウンドを堪能するときにまず聴いてみて欲しいアルバムかもしれませんね♪(^_-)-☆
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM