<< 日々勉強だな〜♪(´・ω・`)b | main | Power of Music!(´・ω・`)b >>

「音楽」を通して僕らにできること(´・ω・`)b

 みなさん、大丈夫でしょうか?怪我とかしてませんか?(´・ω・`)ノシ

数日前の3月11日の2時45分ごろになにがあったかは説明しなくても各種メディアで繰り返し報道されてますし、その被害の大きさも想像を絶するくらいのことで、ある意味「僕個人の常識や範疇」をはるかに越えてしまってる気がしてます。

その時間は車で移動中でしてちょうど第三京浜に乗ったところでした。先輩から携帯に着信がありましてイヤホンのセットに手間取りちょっと間があってから通話ボタンを押して「はいは〜い♪」なんて返事をすると「なにのんきなこと言ってんの!?大変なことに・・・ツーツーツー」って。

ん?(´・ω・`)

かけ直すとつながらない。(おりょ?)ラジオのヴォリュームを上げるとなにやら緊急速報的な・・・。


「地震?なに?あれ・・・揺れてる??」よく見るとハザードをつけて路肩に停車してる車も多く、電光掲示板には「この先工事中のため次で降りてください」って指示が。。。でも係りの人がいる訳でもないし???とか思いながらラジオに耳を傾けながら走行。。。

なんでも東北方面で・・・地震がありました。震度はマグニチュード6です。繰り返します・・・」ほうほう、地震があったのか、そう言えばさっき揺れたような・・・はい?マグニチュード6ってなに!?(×Д×*)”」

そんなこんなで料金所まで進み係りのおばちゃんに聞くと「そこの鉄塔がミシミシって音をさせて揺れてたのよ〜」って。。。どんだけ?(×Д×*)”


この段階で「なにやらすごいことが起きたらしい」、「東北の方では大変みたいだ」、「ときおり余震で揺れてるのを感じる」くらいの情報。環八から246号線に抜けてそのまま都内へ。その間も歩道では事務所やお店の前に人が集まってる。中には手にヘルメットを持ってる人やひっきりなしに携帯で話してる人、なにやら遠くを観てる人・・・などなんだか普通じゃない光景。。。そして自分の携帯はずっと通話できない状態でメールも出来ない。唯一Twitterは可能みたいでTL(タイムライン)にはいろんな情報が入ってきてる。


ラジオの緊急放送と、街の状態、車の混雑具合、Twitterとを頭の中でまとめるとかなりスゴイ地震があったようだってことがはっきりしました。


それでも情報が少ない、都内では火災があった〜とか津波の被害が〜とか。。。正直運転しながらパニックになりそうだったです(ノω・、)

逆に運転してたからこそ正気でいられたのかも。。。



そんなこんなでその後は物凄い渋滞にハマり、たまにくるメールでかろうじて連絡を取ったりしてました。実家にも電話つながらないとかエレベーターが緊急停止していたので9階まで階段で2往復したり・・・とま〜いろいろ大変だったわけです。


幸い、混んでたけど大きな事故もなく、深夜になりましたが無事に帰宅もできました。

猫達も元気でしてほっと一安心しましたがあらためて部屋の惨状を見てみて・・・あれ?あんまり変化がない?(´・ω・`)b
ってかもとから散らかってたからねww



そこからあらためてTVにて映像として確認したときには言葉も出ませんでした。想像してた以上の被害の様子を見て思わず震えたくらいです。。。


そしてときおり来る余震、ガタガタ・・・って音にビクってなりながらTVとTwitterにて情報を収集してました。


こんなときに自分は何ができるんだろう?たぶんたくさんの方が考えたと思います。被災地ではなく、大きな被害も受けてない。電気やガスや水道といったライフラインも途切れてない。でも普通に生活しているのもなにか忍びない、不謹慎な感じになってしまう。被災地ではあんなに苦しんでる人たちがいる、TVからは絶え間なく被災地の状況や映像が流れている。

Twitterでもメールでもデマや誤報が流れ始める。どれが真実でどれがデマなのかわからなくなってくる。


「油田が爆発したため(危険物質がうんぬん)レインコートを着用してください」とか「緊急で○○が必要だから至急回収に回ってます」、「配給物資がありますので〜」って女性宅を訪問する犯罪まであるとかないとか。。。


不安な状況で悲惨な惨状を見続け、余震におびえ、情報に混乱する。ある意味「二次的災害」かもしれない。


そんななか、だれが始めたのか「ヤシマ作戦」なるものを呼び掛けていた。どっかで聞いたことあるな〜って思ってたら案の定「エヴァンゲリオン」の中に出てくる作戦で使徒を倒すために近隣(国中だっけ?)の電力を控えてもらいそれを武器に回し敵を倒すって作戦。

つまり被災地で足りなくなってしまった電力を補うために関東圏、関西、と国中で節電しようってことなんですけどこれを言い始めた人はスゴイな。「ヤシマ作戦」ってだけでだいたいの人にピンとこさせてなおかつ巻き込んじゃう(良い意味で)なんて♪(´・ω・`)b


Twitterとかネットが好きな人にはエヴァンゲリオンとか好きな人も多い訳で、政府のお偉いさんやTVのアナウンサーが細かく説明やお願いをするまでもなく一気に(しかもほとんど)作戦名だけで話しが広がり、参加者が増えたみたいですもんね♪(´・ω・`)b

しかも分からない人にも簡単な補足説明やTwitterでこのページを観てってだけww


今回驚いたのは携帯電話が通じなくても(通話ができなくても)ネットの回線は生きていて、それを利用したTwitterやスカイプはかなり有効的に使えたこと(´・ω・`)b

情報の伝達も早いし情報収集、拡散、交換にはかなりのスピードで役に立ったと思えます。もちろんその半面デマ情報も早く広がった訳ですが。。。


良い意味でも悪い意味でも今回は展開が早かったと思う。だからという訳ではないかもしれないけど自衛隊や救護、支援活動をしてる方々、政府の対応なども決して遅い訳ではないのに「遅いんじゃないか?」って思ってしまうこともしばしば。


民間レベルでの支援の動きやこうしたら良い、これはダメ、なんて意見交換もかなり早いしまとまってたと思う。良い・悪いは置いといて。。。



さてさて、またまた長くなってしまいましたがここからが本題(´・ω・`)b(笑)



そのTwitterを使ってちょっと面白いことをはじめようとおもってます♪

ちょっと前から本格的にはじめまたTwitterですがおかげさまでたくさんの方、しかもSAXをやってる方と知り合いになりました。老若男女、素人、プロ、趣味など多岐にわたって。

そんな方々と話しているうちに「音楽でなにかできないかな?」って話になったんです(´・ω・`)b


前々からここで話す人たちと一緒になにかやれたら面白いだろうな〜って思ってたんです。それに今回の件があったのでなにかチャリティーみたいなことができたら良いねって思ったんです。


TVやネット、Twitterでも被災地へ募金活動や物資の支援などが話題になってます。たぶんみんな何か力になりたいって気持ちが大きいんでしょうね。

そんななか僕らみたいに音楽をしている人が集まってできることって言ったら演奏だと思うんです♪(´・ω・`)b

もちろんプロなみにスゴイことができるとは思ってません、でもちょっとの動きがなにか大きな動きになるんじゃないかなって思ってます。

最初は冗談まじりの話でしたが意外と賛同してくれる方も多くて感動もしました。


詳細はまだ未定なのですが徐々に話を詰めていき場所や時間などを決めたいと思っています。

内容的には管楽器が主体のストリートセッション。もちろんパーカッションやギター、ベースなども居て欲しいしVoが居ても楽しいと思う。こういった動きがチャリティーにつながると良いなって思ってます。でも一番は「何かをしたいけどどうしたら良いのか分からない」ミュージシャン達が集まってみんなでワイワイできれば気持ち的に落ちてしまっているのも元気になるかもしれない。小さい子達も喜んでくれるかもしれない、少しでも元気になってくれるかもしれない。って思ってます。どうしても今のタイミングだと「こんなときに音楽なんて、自粛しろ!」ってムードになりそうですけどこんな時だからこそ音楽で役に立ちたいんです(*^^*)b

被災地で辛い思いをしてる方々にほんの少しでも力になれば、まわりの人たちに少しでも活気を戻してあげれれば、そして僕ら自身も元気になれればって思ってます(´・ω・`)b

小さいかもしれないけどこういった動きが国中のいろんな所でできたらもっと楽しいでしょうね、僕らはたまたまSAXとか管楽器がメインって発想ですけど、アコギでストリートで歌ってるのだって良いんです♪音楽ってもっと大きいパワーがあると思っています。

もし賛同して頂けるミュージシャンの方、お手伝いとかしてもらえる方などいましたらぜひ一緒に楽しみませんか?そして小さい子供達に笑顔になってもらいませんか?そして少しでも寄付を募れたら被災地の方に届けませんか?

といってもほとんど思いつきでの意見から始まったことですのでもしかしたら頓挫してしまうかもせれませんww

なるべく実現できるように頑張ります(*^^*)ノシ


題して「チャリティーとか関係ないんだから!ただ吹きたいから来ただけなんだからねww」なツンデレ的ストリートライブ(笑)あ、タイトルに深い意味はありませんのでww


機材などはなるべく自分達で、しかもなるべく電力を使わない(発電機とかあれば助かりますが)編成でしたいと思っています。

詳細は僕に連絡を頂くかTwitterにて詳細が分かるようにしていますし、参加者の募集もしています。

Twitterアカウント → TunoYasu、もしくはkinoG_tsさん で一応中心になってます。

ハッシュタグは一応 #stjam です。

良かったらチェックしてみてください♪

開催場所も都内になると思いますので「参加したいけど遠くて」って方は同じような感じで地元でも呼びかけて頂いて(良い意味での)同時多発セッションとかにできたらもしかしたら大きなムーブメントになるんじゃないかな?って思ってます(´・ω・`)b



強制とかももちろんしません、できる範囲でできることをしようって感じです。ジャンルとかもいろいろあって良いのかな、曲くらいはなにか決めたいと思いますけど(^^;


とにかくまだ詳細は決まってませんww

いろんな形で参加して頂ける方を募集したいと思います♪

こんなときだからこそ音楽でなにかできることをして少しでも役に立てればって思ってます。


つたない文章でかる長くなってしまい本当に申し訳ございません。


読んでいただいて感謝しています♪



TunoYasu@角田康志





0
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    ようこそ♪
    ブログパーツUL5
    Twitter
    -->
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    MEYER  メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM  ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM
    MEYER メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM (JUGEMレビュー »)

    アルトサックス用の定番マウスピース♪メイヤーの5MMは僕もかなり長く愛用しています♪良い音しますよ〜♪(*^^*)b
    recommend
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    サンボーンのベスト版♪お勧めです(*^^*)b
    recommend
    タイムアゲイン
    タイムアゲイン (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    いろんなジャンルの曲をカバーしてますね♪(*^^*)
    ま〜どの曲もサンボーン節が強く感じますが(笑)
    recommend
    Somethin' Else
    Somethin' Else (JUGEMレビュー »)
    Cannonball Adderley,Sam Jones,Hank Jones,Art Blakey,Miles Davis
    (^.^)b
    これは名盤です♪キャノンボールとマイルスがとってもカッコイイし勉強にもなる一枚だと思いますね♪
    recommend
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編 (JUGEMレビュー »)
    小山 大宣
    (^.^)b
    比較的わかりやすい説明で参考になりましたね、楽典から理論へのステップアップに丁度良いと思いますよ♪
    寝る前にもお勧め♪(笑)←よ〜く眠れます(^.^)b
    ※すみません画像がありませんでした(>_<)
    recommend
    Upfront
    Upfront (JUGEMレビュー »)
    David Sanborn
    (^.^)b
    SAX=ジャズってイメージをファンクやスムースにシフトさせてくれた一枚です♪
    サンボーンサウンドを堪能するときにまず聴いてみて欲しいアルバムかもしれませんね♪(^_-)-☆
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM