<< 謹賀新年♪(*^^*) | main | 体調がガタガタに。。。( ̄▽ ̄;) >>

Twitterってやってます〜?( ̄▽ ̄)

気がつけばもう1月も後半、まったく〜油断もすきもあったもんじゃありません(´・ω・`)b

でも最近(?)は月日が本当に早く進んでる気がしますね、誰だったか忘れましたが「歳を重ねると同じような経験が多くなるから早く感じる」のだとか。。。あんまり似たような経験ってないんですけど(笑)


さて、最近はなにかと語尾に「○○なう」って流行ってますよね。


あれってご存知「Twitter」からのワードなんですけどみなさんは「Twitter」をやってますか?(´・ω・`)b

去年の漢字は「暑」だったそうですが(確かに暑かったしね)どっちかというと「呟(つぶやく)」ではないかと思ったりもしてます(笑)


そのTwitterですが、賛否両論いろいろあるみたいですがどうなんでしょう?( ̄▽ ̄;)

僕もアカウントは持ってます♪ってブログのサイドに貼ってますけど(笑)

「TunoYasu」ですので良かったらフォローしてみてくださ〜い♪(*^^*)
http://twitter.com/TunoYasu
もしくは右側にあるTwitterからどうぞ〜♪



さて、そんなこんなで(どんな?(´・ω・`))

爆発的に広まった「Twitter」ですが、付随する形でさまざまなサービスが出てますね。

そして各サイトやアプリと関連した「似たようなサービス」、アメブロでは「なう」という形であります。


でも悲しいかな、残念ながらいまいち使いきれてない、もしくは面白くないじゃんって感じてる方も少なくないと思います(´・ω・`)ショボン



忘れちゃいけませんが、基本的にTwitterは「ひとりごと」です。アカウントを作って「よし!いっぱい呟くぞ〜♪」って張り切って呟いてもフォロアーがいなければそれは本当にひとりごとになってしまいます(笑)ま〜、いつかピックアップされて誰かがフォロアーになってくれるかもしれませんけど。。。


だからまずは何人かの仲間うちで連絡用に使うのは良いかもしれませんね(´・ω・`)b

日常会話の延長の感じで。年中井戸端会議ができちゃう♪だから学生さん仲間や主婦の方でちょっとしたネットワークを使ってみるのは面白いかもしれません♪


そんなんで音楽業界やスポーツ、サークルやクラブ関係でも広がってるみたいです。

僕的に「それは便利だ♪(´・ω・`)」って思ったのは簡易的な連絡網として。例えばスタジオでリハをしたいが時間をどう調整するか?ってな場合って音楽やってると多くなる訳ですよ、そんなときリーダーの人が日時を入れてツィートする→メンバーみんながフォロアーになってればタイムリーに確認できるのでそれぞれが予定をチェックしてツィートしていく→それぞれの日程を確認したらまとめて日程を決めてスケジュールを合わせる。。。ってな感じ。

え?メールや携帯で良いじゃんって思ったでしょ?(´・ω・`)b
もちろんそれでも良い、メールは送る時間帯や内容にとくに決まりや制限がないから送る時間も気にしなくて良いし(携帯メールの場合はそうもいかないけど)なにかしらのデータのやり取りもOK
でもそれすぐに確認するとは限らない、メールソフトを立ち上げてって場合が多いからどうもタイムラグやメールをチェックする場所にある程度の制限ができてしまう、家のPCで〜とかね。。。


だから簡単な情報はまずTwitterでしてしまい、細かい調整や確認、個々のやり取りはメールなどでするってのが流れになるかもしれないかな〜。

携帯電話やスマートフォンのメールも確かに便利だ。それは間違いない♪絵文字も使えるしね〜♪あ、機種によっての使い勝手は別ね(^^;


でもその携帯電話でTeitterがチェックできるとしたら?( ̄▽ ̄)b


というか、最近はPCだけでTwitterをやるよりも携帯端末(携帯電話やスマートフォンなど)でする(もしくは併用して)人が大半だと思いまふ♪(´・ω・`)

アプリも充実してますしね〜♪(*´∇`*)


あ、そういえば先日知り合いの方からメールで「Twitterを始めてみたんだけど使い方がよくわからないよ〜」って(^^;


確かに使い方がわからないと面白みがないかもしれませんね〜。。。


ツィートするってのは単純につぶやくこと(´・ω・`)bマンマデスケド

ま〜短いブログみたいなものである意味メールの拡大版だと思ってもらえればいいかな。。。

でもブログは読んでくれるひとの顔が分かりにくい、メールは個人向けが基本。

メールをブログみたいに配信してる感じ。そんでもってフォローする(される)ってのは特定の人のつぶやきを見れる(見られる)ってこと。

例えば、何人かフォローしてる人がいたとすると自分のタイムライン(TL)にそのつぶやきが表示されていく、んで、そのうちの一人がなにか格言みたいなことを言ったとします(´・ω・`)b
それを自分のフォロアーさんにも伝えたいって思ったら「リツイート」をしてみましょう♪

自分があるアーティストさんのフォロアーだったとします、そんでライブなどの告知をツィートしてたのでその情報をみんな(自分のフォロアーさん)にも伝えたいって思ったらやっぱり「リツィート」をします♪

ってか「リツォートってなに?」って思いますよね(笑)
「リツィート」はそのまま転送するってこと。つまり代理で自分のフォロアーさんにつぶやいちゃう。もちろんもともと誰がつぶやいたのか?ってのも大事(公式なのかうそんこ情報なのか)になってくるのでその道筋も表示されるのでちゃんとたどれます♪(´・ω・`)

でも面白いことにそのまま返信(会話みたいに)したいってこともあります。誰かが「○○の映画観てすごい泣いた〜♪」って言ったときにその映画を知っていて自分は笑ったぞ〜って伝えたければ「返信」をしてあげれば良いのです♪( ̄▽ ̄)v

ちなみにこの場合にもいくつかパターンがあってそのまんま自分のコメントのみで返信する場合、相手のツィートにコメントを乗せて返す場合、転送って場合はリツィート。って感じ。コメントをいじれる場合といじれない場合があるので注意♪


個人向けにメールみたいにしたければお互いがフォローしあってれば「ダイレクトメッセージ」として送れます♪(´・ω・`)b


ま〜百聞は一見にしかずとも言いますのでひとまずやってみるのが面白いかと。。。


ちなみにアメバのなうはコメントのやりとりのみですね(^^;



ってかなんでこんなに流行ったのか?って言えば簡単にいえばお手軽なんでしょうね♪そんでもって相手との距離感がなくなるんです(笑)基本的には無料のサービスですし(笑)


普段なら会うこともない相手と会話をすることができちゃう、実際にTwitterのおかげでたくさんのサックスプレイヤーの方と知り合い(コメントのやりとりだけですけど)になりましたし、お互いの意見交換もできちゃう♪
ブログなんかがきっかけでフォローしててなにげない(というかくだらない?)会話を交わすようになって後で知ったらめっちゃスゴイプレイヤーさんだったって経験もあります(笑)(*^^*)←実話


サービスとしてまだ始まったばかりだしどこまでできるのか、可能性とか制限とかもたぶん試行錯誤なのが現状なんでしょうけどいまんとこ不満はないかも。。。



でもインターネットの普及にともないホームページ、ブログと個人配信(発信)の情報がメインになってます。僕もホームページやブログなどでいろいろやってますが徐々に「プライベート」の部分が狭くなってる感もしてしまいます。

言葉一つが変な影響を持ってしまう、ま〜もちろん僕なんて一個人ですからなにを言ったり書いたりしても大した問題じゃないんですけどね。。。あ、教室の代表じゃん( ̄▽ ̄;)(笑)←オイ


ま〜その辺もあって若干困るときもあります。アホなことばっかり言えない・書けない・つぶやけないってな感じ( ̄▽ ̄;)


あ♪(´・ω・`)b

アカウントをもう一個作っちゃえば良いのか〜♪(*≧m≦*)プププ


さっそく試してみよ〜♪(*^^*)



TunoYasu@そんなことを映画「ポストマン」を観ながら思ってしまった(笑)




0
    コメント
    こんばんは、いつもお世話になってます。 
     
    私は、ツイッターを始めたのが去年の5月頃 
    です。 
     
    最初は、分かり難くて面白くなかったけど、 
    今は、フォロワーさんもたくさん出来たし、 
    そして、なんと言ってもアプリの多さに驚き 
    です。飽きないです。 
     
    つのやす様、今後も宜しくね!
    こちらこそ〜♪毎回楽しんでます(笑)
    僕もTwitterは最近になって楽しめるようになりました♪いろんなつながりができて楽しいですよね( ̄▽ ̄)v

    これからもよろしくです(*^^*)
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    ようこそ♪
    ブログパーツUL5
    Twitter
    -->
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    MEYER  メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM  ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM
    MEYER メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM (JUGEMレビュー »)

    アルトサックス用の定番マウスピース♪メイヤーの5MMは僕もかなり長く愛用しています♪良い音しますよ〜♪(*^^*)b
    recommend
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    サンボーンのベスト版♪お勧めです(*^^*)b
    recommend
    タイムアゲイン
    タイムアゲイン (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    いろんなジャンルの曲をカバーしてますね♪(*^^*)
    ま〜どの曲もサンボーン節が強く感じますが(笑)
    recommend
    Somethin' Else
    Somethin' Else (JUGEMレビュー »)
    Cannonball Adderley,Sam Jones,Hank Jones,Art Blakey,Miles Davis
    (^.^)b
    これは名盤です♪キャノンボールとマイルスがとってもカッコイイし勉強にもなる一枚だと思いますね♪
    recommend
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編 (JUGEMレビュー »)
    小山 大宣
    (^.^)b
    比較的わかりやすい説明で参考になりましたね、楽典から理論へのステップアップに丁度良いと思いますよ♪
    寝る前にもお勧め♪(笑)←よ〜く眠れます(^.^)b
    ※すみません画像がありませんでした(>_<)
    recommend
    Upfront
    Upfront (JUGEMレビュー »)
    David Sanborn
    (^.^)b
    SAX=ジャズってイメージをファンクやスムースにシフトさせてくれた一枚です♪
    サンボーンサウンドを堪能するときにまず聴いてみて欲しいアルバムかもしれませんね♪(^_-)-☆
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM