<< SAXってメンタルな楽器だな〜(´・ω・`) | main | なにはともあれ( ̄▽ ̄;) >>

WEBページ制作。。。(´・ω・`)b

 昨日(24日)は仕事はOFFでしたがほとんど一日WEB制作作業をしていました。。。( ̄▽ ̄;)

といってもメインは教室(ココペリミュージック)の10月のイベントの案内ページやキャンペーンページなんかのページを更新とかしていたんです。


教室の公式サイトのブログでも書いてますのですが、ま〜家事なんかをしたり銀行に行ったり、買い物とかしたり・・・なんて普通に家事もしてましたので作業自体は夜からでしかも映画とか観ながらだったので終わったのが朝というマヌケなお話です(^^;(笑)


そんなこんなで今日のお話(´・ω・`)b

何日か前にモバイルサイト制作会社の営業の方から連絡を頂いたんです。そんで今日の夕方に来店(?)してくれるとのこと。そりゃ〜飛び込み営業よか事前にオファーを取っておくほうが良いんでしょうけど。。。

もちろん今は予算などの関係で依頼することはないんですけど( ̄▽ ̄)(笑)

だって、製作費に20万とかかかって月々の維持費に数万かかるって言われたらどんなに魅力的なモバイルサイトを作れるんだとしても手がでませんて( ̄▽ ̄;)アハハ


内容的には良いと思います、フラッシュを使うことでかなり見た目と閲覧感が良い感じになるようです。

一応詳細は聞きましたが素直に今回は諦めていただきました(^^;



インターネットがかなり一般的になりまして、携帯電話も機能が充実してきたことで街中や電車とかでもかなりの数の人が携帯を片手になにやら操作してますね。

以前にも書いたかもしれませんが(なにせいろんなブログを書いてるのでどれになにを書いたか把握できてない(笑))家庭にPCがあっても最近の人はほとんど携帯でネットをしてるような気がします。大抵の情報は携帯でピッピと操作すれば確認ができてしまうんじゃないですかね?

簡単にいうと街中で歩いてるときに、チラシやフライヤーをもらったり、人から何かしらのサイトの情報を教えてもらったりしたとします(´・ω・`)b

それを家に帰ってちゃんとPCでチェックするか?っていうと半分以下の人が忘れてしまうと思うんですよね〜。

これって「ネットには常時接続」が当たり前になってる昨今ですけど、PCは使い終わったら終了をさせると思います。大半の方はWindowsユーザーだと思います。

帰宅して、まず起動させて・・・着替えたりいろんなことをしたり・・・ってやっといつもの画面になってそこからなにやらゴチャゴチャ動いてて・・・タバコに火を付けて・・・一息してそのタバコを灰皿で消すころになってやっとメールが確認できる。。。メルマガとかにまざってる迷惑メールとかにイライラしながらそれらをチェックしたりして・・・一通り目を通したら終了。。。あ!(´・ω・`)b

これじゃ〜昼間に聞いた情報も見る前に忘れてしまいますよね〜。

その点で携帯で見れれば聞いたその場(か落ち着いた頃に)携帯をパカって開いてインターネットに接続とかしちゃいますよね。

ってことでモバイルサイトってのがどれだけ効果的に絶大であるかってのがわかると思います。

だからこの数カ月で本当に数十社から「どうですか〜?」って連絡を頂きます。


ま〜「自社で作ってますので( ̄▽ ̄)」と丁重にお断りしてますけどね(笑)


でもある意味興味もあるのでいろんな情報を聞くチャンスだとも思っているので、わりといじわるな質問とかもしています(笑)

一般的にはWEBに関して素人さんを相手にしているので案外ズルイことも言ってるんですよね、「Webサイト制作は素人にはとても難解で扱いにくいので、我々プロの全てお任せを♪」ってな感じ(´・ω・`)b

でもまじめなはなし、けっこう多いんですよ〜( ̄▽ ̄;)


「すでに業者にお任せしています〜」的な感じで受け答えをしているとかなり調子にのっていろんな専門用語を使ってきます。一般的には知らない(使わない)単語がほとんどだから大抵はひるみますよね。。。


一応仮にも自分でページを作ってたりもしてるのでそれないに知識はあるつもりです。だから隙をついてちょろっといじわるなことをいうと途端にタジタジになってくれるのがちょっと面白かったりしてます(笑)


だから分厚いパンフレットと統計結果の表(数時)とサンプルのモバイルサイトを見せれば大丈夫だから〜って言われてる(専門知識があまりない)新米の営業さんはお気をつけくださいませ(^^;


でもWEB制作で20万〜40万とかってのはそろそろやばいでしょうね〜、ちょっとしたものならもっと安価でできるし、フリーな素材も多数あるからいくつか細かいところで目をつぶれば時間と手間だけでかなりのサイトはできると思います(´・ω・`)b


「ほんとうに〜?( ̄▽ ̄;)」って思う方がいましたらぜひ一声をかけください(笑)


でも実際にモバイルサイトが効果的(有力な武器になりえる)なのは火をみるよりあきらかですよね、ほとんどの人が携帯を持ってるんだし、ただチラシを配るよりも、モバイルサイトのURLやQRコードを載せたチラシを配る方が断然便利ですよね♪チラシにはキャッチコピーだけ載せて「詳しくはココへ!」みたいなコメントを書いてQRコードを読み取ってもらえれば良いと思うし(´・ω・`)b

うん、面白そうだからやってみよ♪専用ページを作っておいてチラシを配るの♪奇抜な気もするけど良いかもしれませんね(^_-)b



TunoYasu@さ〜って、今夜はモバイルサイトの更新作業だ〜♪( ̄▽ ̄)(笑)





0
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    ようこそ♪
    ブログパーツUL5
    Twitter
    -->
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    MEYER  メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM  ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM
    MEYER メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM (JUGEMレビュー »)

    アルトサックス用の定番マウスピース♪メイヤーの5MMは僕もかなり長く愛用しています♪良い音しますよ〜♪(*^^*)b
    recommend
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    サンボーンのベスト版♪お勧めです(*^^*)b
    recommend
    タイムアゲイン
    タイムアゲイン (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    いろんなジャンルの曲をカバーしてますね♪(*^^*)
    ま〜どの曲もサンボーン節が強く感じますが(笑)
    recommend
    Somethin' Else
    Somethin' Else (JUGEMレビュー »)
    Cannonball Adderley,Sam Jones,Hank Jones,Art Blakey,Miles Davis
    (^.^)b
    これは名盤です♪キャノンボールとマイルスがとってもカッコイイし勉強にもなる一枚だと思いますね♪
    recommend
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編 (JUGEMレビュー »)
    小山 大宣
    (^.^)b
    比較的わかりやすい説明で参考になりましたね、楽典から理論へのステップアップに丁度良いと思いますよ♪
    寝る前にもお勧め♪(笑)←よ〜く眠れます(^.^)b
    ※すみません画像がありませんでした(>_<)
    recommend
    Upfront
    Upfront (JUGEMレビュー »)
    David Sanborn
    (^.^)b
    SAX=ジャズってイメージをファンクやスムースにシフトさせてくれた一枚です♪
    サンボーンサウンドを堪能するときにまず聴いてみて欲しいアルバムかもしれませんね♪(^_-)-☆
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM