<< バイオくんを復活させる。。。(´・ω・`)b | main | ものごとのタイミング(´・ω・`) >>

行き当たりばったり、行き止まりばっかり。。。(×Д×*)”

 すみません、勢いでタイトルを書きました( ̄▽ ̄;)(笑)

今日は教室でいろいろ話していたのですがそのなかで生徒さんが仕事絡みの話のときにふと「行き当たりばったりでも良いんですけどね〜(^^;」ってな話が出てきまして。。。

なんとなくそのままパッと出てしまったのでタイトルにしてみました(^^;


「いきあたりばったり」、良くいえば「臨機応変」、悪く言えば「やっつけ仕事」これってのはどこの業界、仕事、生活?とかでも必要になるスキルになると思います。もちろん良い意味でも悪い意味でも。。。


身の回りのさまざまなこと、仕事とか音楽とかでも随時いろんなふうに変化していくものですよね。

だからある程度段取りとか検討を付けておいてもバックアッププランとか、代理案、変更案ってのは必要になってきますよね。

んでもっていろんな策を練っておいたとしても突拍子もないことが起きたりひょんなことでハマったり、マ逆な方向に行ってしまったり、とんだ計算違いがあるってことも大いにあり得ることですね。


だからそんなときの対応や、のんびり構えていられない危機的状況に陥った場合はなるべく速やかに対応をしないとまずいこともあるでしょう。傷が浅いうちに修復しないとってことも。


だから臨機応変な対応力ってのは必要になってくると思います。

音楽でもLIVEなんてものはナマモノですからどんな突発的事故が起こることも考えられますよね、機材の音が出ない、ノイズやハウリングが起きてしまう、弦が切れた、譜面が飛んでった・・・なんてことまでさまざまなトラブルが起こるものです。どんなにリハーサルに時間を割いてしっかりやっててもトラブルってのは起こりうるものって思わないといけませんよね。


そんなときに臨機応変な対応力ってのは必要になってきます。この辺ってジャズ系のプレイヤーって強いでしょうね(´・ω・`)b


これは練習のときからもいろいろ遊んで楽しみながらできるようになれると良いんじゃないかな♪(´・ω・`)b



ま〜行き当たりばったりな練習ってのもたまには良いけど、言い換えれば「無計画」なだけだから毎回そんな練習ばっかりしてても上達はできないかもね(^^;


なんか最近はいろいろしてみてるけどどうも行き止まりばっかりになりそうな感じがちょっとあって困ってます( ̄▽ ̄;)



TunoYasu@が、がんばれ〜俺(笑)







0
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2019 >>
    ようこそ♪
    ブログパーツUL5
    Twitter
    -->
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    MEYER  メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM  ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM
    MEYER メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM (JUGEMレビュー »)

    アルトサックス用の定番マウスピース♪メイヤーの5MMは僕もかなり長く愛用しています♪良い音しますよ〜♪(*^^*)b
    recommend
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    サンボーンのベスト版♪お勧めです(*^^*)b
    recommend
    タイムアゲイン
    タイムアゲイン (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    いろんなジャンルの曲をカバーしてますね♪(*^^*)
    ま〜どの曲もサンボーン節が強く感じますが(笑)
    recommend
    Somethin' Else
    Somethin' Else (JUGEMレビュー »)
    Cannonball Adderley,Sam Jones,Hank Jones,Art Blakey,Miles Davis
    (^.^)b
    これは名盤です♪キャノンボールとマイルスがとってもカッコイイし勉強にもなる一枚だと思いますね♪
    recommend
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編 (JUGEMレビュー »)
    小山 大宣
    (^.^)b
    比較的わかりやすい説明で参考になりましたね、楽典から理論へのステップアップに丁度良いと思いますよ♪
    寝る前にもお勧め♪(笑)←よ〜く眠れます(^.^)b
    ※すみません画像がありませんでした(>_<)
    recommend
    Upfront
    Upfront (JUGEMレビュー »)
    David Sanborn
    (^.^)b
    SAX=ジャズってイメージをファンクやスムースにシフトさせてくれた一枚です♪
    サンボーンサウンドを堪能するときにまず聴いてみて欲しいアルバムかもしれませんね♪(^_-)-☆
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM