<< あはは( ̄▽ ̄) | main | 行き当たりばったり、行き止まりばっかり。。。(×Д×*)” >>

バイオくんを復活させる。。。(´・ω・`)b

 この数日ハマっている・・・面白くてって意味ではなく作業としてハマってるのがバイオくんの復活作業。。。(´・ω・`)


バイオくんは(PCG−SRX3)はもう何年も前の機種なんですけどわりと思い入れがあったんですよね。

メモリを上げてみたり、HDDを乗せ換えてみたり、ま〜できる範囲でちょこちょこいじってた訳です。この子でPCを覚えたってところもありますね(笑)

僕なりのこだわりと言いますか、ノートPCでもコンパクトサイズ(B5サイズ)で軽量で使い勝手が良いってのが好きなんです。

PCっていろんな使い方があっていろんな価値観が出てくるものだから使う人それぞれで選択肢があると思うんですよね♪(´・ω・`)b

(すっごい)ゲームを安定してできる!とかグラフィックが洗練されている!とか、音楽を聴くときでもかなり音が良かったり、TVが観れたり、とにかく早いとか。。。いろんな選択肢が出てきてしまうので始めて買うって方には「どれを選べば良いんだ?(´・ω・`)」って思ったり、「良いのを買ったけど結局メールとインターネットしか使ってないや。。。」なんて方も多いのではないかな。。。


ある意味、フェラーリを買ったけど乗るのはコンビニに行くぐらいみたいな。。。


高機能、高性能なPCは数多く出てますね、他にも携帯電話もそうですし、iPodとかiPhone、はたまたiPadとかもかなり面白いみたいです♪

でも使いこなせるか?って聞かれると微妙かも(笑)



ま〜、まずは触ってみて面白かったらどんどん使いこんでいくってのでも良いんでしょうね。

さて、そんな話はおいといて(笑)

今はメインとしてDELLのノートPCとAsusのネットブックを使ってまして、ロートルというかバイオくんはどうにもパワー不足感があったので部屋の隅に置いたままだったんです。

機種変更とかをしたときって古いのをどうするか?って案外悩みの種になると思うんですが、せっかく使ってたものだし、壊れた訳でもない。ただ単にパワー不足が原因の世代交代な訳ですから正直言えばもったいないですよね。

下取りとか売っちゃうってのもアリだと思うけどなんか愛着もあるし(その割には使ってなかったけど・・・)とか。。。


ってな感じで古いノートが一台あったんです。そんなときにたまたま友人が「ノートPCを机から落としてしまい画面が暗くなって困ってる。買い替えは視野に入れてるけどそれまでのつなぎがあれば助かる」ってことでならバイオくんを整備(メンテナンス?)して一時的に貸してあげようかと思った訳です。(´・ω・`)b


もちろん電源を入れるのも何年ぶり?って感じで中のアプリやデータなんかも使ってた当時のままなので(移植はしたけどね)その辺をどうにかしなきゃいけない。それにOX(WinXP)のアップデートもできてる訳ないし。。。ってな感じで久し振りに起動させてみた訳です♪


さて、数年ぶりに起動してみたけっか・・・割と普通に動くじゃないですか♪(´・ω・`)b

でもバッテリーが完全に切れていたのか時計がずれてました(笑)

あとは「新しい更新」の嵐(笑)


ひとまずデータを別に移したりブラウザたメールソフトなんかデータもバックアップをとって初期状態に戻しまして、HDD内の整理作業。

最近は便利な世の中になったもので大抵の便利アプリがフリーで手に入るもんですね〜♪(´・ω・`)b

ってことで今回試してみたのが「CCleaner」と「MyDefrag」の2このアプリ♪

「CClleaner」はいわゆるHDD内のお掃除アプリ。使っているうちに知らない間に蓄積されていくデータとか迷子になるショートカットとかを探して削除してくれます。レジストリーも掃除してくれるから取っても便利♪(´・ω・`)b

「MyDefrag」は「JkDefrag」を作った人が後継機種(?)として作ったデフラグソフトで使い勝手なんかは良い感じですね。

アプリ自体の説明や詳細、使い方なんかはそれぞれググって頂けると詳しい内容が確認できると思います( ̄▽ ̄)b

ま〜、どちらも割と重要なんだけど素人には手を出しにくいアプリですよね(^^;
使い方とか難しい気がするし。。。でもどちらもセットアップから実際に使ってみるのも割と簡単にできましたよ〜♪



実際に使ってみて割と好感がもてたのでそのままDELLのノートとネットブックにも入れて試してみました。起動やらアプリの立ち上がりやらが割とスムーズになった気が素ます(´・ω・`)b

おかげでほぼ丸一日つぶれてしまいましたけどね( ̄▽ ̄;)(笑)←ってかまだ終わってない(汗

あ、この流れをTwitterでつぶやいとけば良かった(笑)


さ〜って、作業の続きに戻りま〜す。。。(  ;∀;)


TunoYasu@PC作業って本当に時間がかかるよね(。・_・。)



0
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    ようこそ♪
    ブログパーツUL5
    Twitter
    -->
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    MEYER  メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM  ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM
    MEYER メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM (JUGEMレビュー »)

    アルトサックス用の定番マウスピース♪メイヤーの5MMは僕もかなり長く愛用しています♪良い音しますよ〜♪(*^^*)b
    recommend
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    サンボーンのベスト版♪お勧めです(*^^*)b
    recommend
    タイムアゲイン
    タイムアゲイン (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    いろんなジャンルの曲をカバーしてますね♪(*^^*)
    ま〜どの曲もサンボーン節が強く感じますが(笑)
    recommend
    Somethin' Else
    Somethin' Else (JUGEMレビュー »)
    Cannonball Adderley,Sam Jones,Hank Jones,Art Blakey,Miles Davis
    (^.^)b
    これは名盤です♪キャノンボールとマイルスがとってもカッコイイし勉強にもなる一枚だと思いますね♪
    recommend
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編 (JUGEMレビュー »)
    小山 大宣
    (^.^)b
    比較的わかりやすい説明で参考になりましたね、楽典から理論へのステップアップに丁度良いと思いますよ♪
    寝る前にもお勧め♪(笑)←よ〜く眠れます(^.^)b
    ※すみません画像がありませんでした(>_<)
    recommend
    Upfront
    Upfront (JUGEMレビュー »)
    David Sanborn
    (^.^)b
    SAX=ジャズってイメージをファンクやスムースにシフトさせてくれた一枚です♪
    サンボーンサウンドを堪能するときにまず聴いてみて欲しいアルバムかもしれませんね♪(^_-)-☆
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM