<< 新しい教室のホームページ作成(´・ω・`)b | main | あはは( ̄▽ ̄) >>

ちょっとしたこと(´・ω・`)

 今日は教室でちょっと面白そうなことを試してみました♪(´・ω・`)b

それは生徒さんとの何気ない会話からだったのですが、ペットボトルのお話し♪

ことのはじまりは「教室でのゴミ」の話。

比較的他の業種に比べるとゴミの量は少ないと思います。でもどうしても飲料系、つまり缶やペットボトルはどうしても溜まってしまう。。。


そんな話のなかで生徒さんから「ペットボトルのキャップを集めるとポリオの配布に役立つんですよ〜♪」って(´・ω・`)b


ふむ。

話を聞きながらなんとなくネットで調べてみると本当になるらしい。

以前から空き缶のプルタブが電動車イスに変えられたりするのは聞いてましたがペットボトルのフタでも同じようなことができるのは初耳♪

なんとなく都市伝説的な噂みたいに考えてましたが車イスもポリオも調べてみたら実際にできるそうです♪(´・ω・`)b


もちろんそのままプルタブが車イスになる訳でもペットボトルのキャップがポリオのワクチンに変化する訳でもありません(笑)

リサイクルの過程でできる利益を活かして車イスを購入したりポリオのワクチンを買えるって意味です(*^^*)



ネットで調べてみて「エコキャップ」って団体(NPO法人)の活動の趣旨に賛同しました♪

「捨てればただのゴミ、集めれば大事な資源」

これはリサイクルやエコが騒がれてる昨今では合言葉のようになってますが確かにその通りだと思います。


空き缶やペットボトル用のゴミ箱を見ると確かにそのまま捨てるんだったらゴミであってこれで何かの役にたつのなら大した苦労でもないし集めてみるのも面白いかも♪って思いましたね( ̄▽ ̄)


環境問題とかには今まで無関心って訳でもないのですが協力的か?って言われればNOだったと思います。ボランティア的な活動もしたいと思ってても日常の生活、仕事があってはなかなかできない。

音楽って意味では何かしらの貢献はできるかもしれません、チャリティーライブや慰問LIVEってのも今後は試していきたいです。例えそれが売名行為と言われようとそれで苦しんでる人たちが少しでも元気になって活力がでるなら構わないと思います。もちろんそれで名前が広がるなら一石二鳥な気もします(笑)

でもそれはまだ先の話。自分の船が沈みそうなのによその船を助けている場合ではありません( ̄▽ ̄;)


でもだからってなにもしないで良いか?って訳でもありません。少しでもできることがあるなら、しかもそれによって誰かが損する訳でもなく苦労を強いる訳でもないならしても良いんじゃないかな?って思います。

だから教室でも集めてみることにしました♪( ̄▽ ̄)

ペットボトルのポリキャップ(フタ)

もちろん強制も強引なこともしません。僕の個人的な考えです。せっかく教室という場があって、有る程度の自由が効くところでも有る訳です(笑)


だから案内文にも「僕個人の」と書いてます(^^;


一応目立つようには置いてますが業務に差支えがない程度だし大丈夫かな〜♪


どうせ分けなきゃいけない物だからってことでも良いと思います。無理に反論するようなことでもないですし「ついで」で良いと思うんですよね。


その「ついで」が「誰かの役に立って」くれるならそれで良いんだと思います(*^^*)


だからただの自己満足かもしれないけどやってみる価値はあるんじゃないかな。

それで興味を持ってもらえたり共感してもらえれば楽しいと思ってます♪



ま〜、この手の行動を起こすとそれなりに反感を持つひともいるみたいでやれ「温暖化なんてウソだ」「こんなのは役に立たない」って言い放ってた人が居ました。誰かは言いませんが。。。なんか悲しいです(。・_・。)

あ、もちろん生徒さんではないですよ〜(´・ω・`)b

今の僕の状況で僕のやることに何かしら意見したがる人が居るんです。。。

別に世界を救いたいって言ってる訳でもないし強要もしないつもりです。良いカッコをしたいんじゃないか?って言われたら否定はしません(笑)
素直に「そうです」とも言いませんが( ̄▽ ̄;)


そういえば最近考えてたり思ってることで教室の・・・というか僕個人のかもしれませんけどポリシーというかコンセプト?ですけど「ちょっと良い」「ちょっと楽しい」ってのがあるんですけど、長い付き合いになってる生徒さんから「先生、それ昔から言ってましたよね〜♪」って(^^;

言われて気が付きましたが僕ってそうだったんですね(笑)( ̄▽ ̄;)←オイ


進歩がないのか想いが具現化してきた(するチャンスを得た)のか。。。


でもそうなんだろうな〜♪(*^^*)



音楽って形は変わってきてるけど「音楽」ってものは不変であって一つになれるものだと思います。偉大なアーティストであったボブ・マーレーの曲でもありますが「ワンラブ」・・・「愛で一つになる」「音楽で一つになれる」ってのがありますが、以前これをLIVE(イベント)のときにコンセプトにしていた方が居ましてすごく共感しました。


「ワンラブ」音楽で一つになれるような教室になれたら「ちょっと良い」ですよね(^ -)b


そういえば、エコキャップの話に戻しますが、その生徒さんのご近所の方がやはり独自の活動でプルタブを集めてたそうです。近所ですからその話は自然に耳に入ってきててその生徒さんもなんとなく集めてたそうです。ある日たまたま会って話をしたときに「集めてるのがあるから持ってきますね〜♪(*^^*)」って話したらその方が急に涙を流して喜んでくれたそうです。

プルタブを集めて車イスを・・・。この手の活動とかって身近になにかしらのきっかけがないとなかなかできないものです。きっとその方にも苦労があったのかもしれません。

だからいろんな感情が混ざって嬉しかったのでしょうね、それが涙となって出てきたんだと思います。
ちょっとしたことなのにこんなに喜んでもらえる、何かの力になれるってとても素晴らしいことなんだと思います。


そんな「ちょっとしたこと」をもっと大事にしたいし広げていけたらちょっとずつでも何かが変わって行くんじゃないかな。


無関心ほど怖いものはありません。

反感でも共感でも無関心よりは良いんです。意見を言うことはそれなりに考えてるってことだと思いますしね♪(^ -)b

事なかれ主義も良いかもしれません、日和見主義もアリかもしれません。

でも自分のなかでなにか思えてて考えてて出来そうなことがあれば試してみるのもアリなんじゃないかな。


本当にちょっとしたことだけどエコキャップ収集を試してみました。


これが数日たってどうなってるのか?ってのもちょっと楽しみです(*^^*)


自分のことばかり考えがちな世の中ですがほんのちょっと周りのことを見たり、気にかけたりする余裕って欲しいですよね。こんな時代だからこそ。。。


さて、長くなってきたのでこの辺で・・・( ̄▽ ̄)(笑)



TunoYasu@さ〜って、始発も動くころだからお家に帰ろうかな〜♪(笑)










0
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2019 >>
    ようこそ♪
    ブログパーツUL5
    Twitter
    -->
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    MEYER  メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM  ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM
    MEYER メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM (JUGEMレビュー »)

    アルトサックス用の定番マウスピース♪メイヤーの5MMは僕もかなり長く愛用しています♪良い音しますよ〜♪(*^^*)b
    recommend
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    サンボーンのベスト版♪お勧めです(*^^*)b
    recommend
    タイムアゲイン
    タイムアゲイン (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    いろんなジャンルの曲をカバーしてますね♪(*^^*)
    ま〜どの曲もサンボーン節が強く感じますが(笑)
    recommend
    Somethin' Else
    Somethin' Else (JUGEMレビュー »)
    Cannonball Adderley,Sam Jones,Hank Jones,Art Blakey,Miles Davis
    (^.^)b
    これは名盤です♪キャノンボールとマイルスがとってもカッコイイし勉強にもなる一枚だと思いますね♪
    recommend
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編 (JUGEMレビュー »)
    小山 大宣
    (^.^)b
    比較的わかりやすい説明で参考になりましたね、楽典から理論へのステップアップに丁度良いと思いますよ♪
    寝る前にもお勧め♪(笑)←よ〜く眠れます(^.^)b
    ※すみません画像がありませんでした(>_<)
    recommend
    Upfront
    Upfront (JUGEMレビュー »)
    David Sanborn
    (^.^)b
    SAX=ジャズってイメージをファンクやスムースにシフトさせてくれた一枚です♪
    サンボーンサウンドを堪能するときにまず聴いてみて欲しいアルバムかもしれませんね♪(^_-)-☆
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM