<< まだまだ肌寒いですが。。。(´・ω・`) | main | ネットラジオって面白いかも!?(´・ω・`) http://radiko.jp/ >>

面白くなるかも?(´・ω・`)

以前「レンタルスペース」を始めますって感じで書きましたが、それをもっと詳しく、というか具体的に書いてみようと思います。


僕の中の構想としてなんですが、今の「HoneyMusic」って基本的には音楽教室なんですよね。

だから音楽を教える教室ってことです。(そのまんまですが)

それを今後自分の仕切り(代表としてやってく上で)に変わることでもう一工夫しようかと企んでます♪(*^^*)


まずは基本的な概念を変えてみようと思うのですが、普通の音楽教室としてだけではこの不景気は乗り切れないと思ってます。

なんでか?(´・ω・`)

単純なことで、この不景気でサイフの紐が固くなってますから普通に考えて趣味や遊びにさく予算は少ないってこと。

僕自身もいろんな教室で働いてましたが、いわゆるバブルがはじけてしまってからはみるみるうちに生徒さんの人数って減ってしまってるんですよね( ̄▽ ̄;)


もちろん、理由は不景気だけじゃありません、日々変化していく音楽のジャンルや形態、スタイルや趣味・趣向が変化していくのに教室の考え方やスタイル、教え方などが昔のまま。これではやっぱり難しいですよね。

どこも厳しいのは当然のことだと思います。
でもそんななか大手の教室や新しい教室なんかは切り口が良かったり、新しい波をうまく使ってちゃんと運営できてる。これは事実だと思います。


もちろん全部が良いとか悪いとかは言いません、場所の問題や方針とかは良い所もあればダメな部分もある訳で。。。


僕なりにいろいろ考えたり、アドバイスをもらったりしてくなかで「今できることはなにか?」ってことをいろいろ考えています。

もちろん潤沢な資金が有る訳でもなく、予算がありあまってる訳ではありません。

必然的にやれることは限られてしまうのですが、そんななかで実現可能なことや可能性がありそうなこと、リスクを最小限に抑えてなるべく利益を生めるもの(´・ω・`)b

もちろん今までもいろんな考えがあってのやり方だったと思うのでそこに関してはとやかくいうことではないので触れませんが。。。(笑)



ま〜、スタッフ会議みたいなときにもいろいろな意見が出ましてどれも前向きで工夫もあって良い意見はでてるんですよね。物販みたいなことにも力を入れるべきではないか?ってなこともありました。音楽とは違うことで利益を作るのはどうか?みたいなことも出てました。


「音楽教室」だから有利な面と不利な面があるんですよね、八百屋ではなく教室であって、塾でもないんです。。。

でも、例えば「音楽教室」に限らないで考えたら?

もちろん八百屋として野菜を売るって訳ではありませんが、機材や楽器はあるんです。そして場所もあるんです。

ってことで場所をお貸ししましょうって図式が出てきたんですよね(´・ω・`)b


ちなみに場所は渋谷(駅の近く)ですから住宅街ではありません。ってことは単純に真夜中でもピアノが弾けるんです♪(´・ω・`)b


現にこのブログを書く前にもサックスとピアノの練習とかしてました♪(笑)


やろうと思えば24時間営業も可能なんですよね♪(´・ω・`)b


もちろんやろうと思えばですけど・・・(^^;


でも考え方としては面白いと思うんですよね。個人やグループで練習に使うもよし、レッスン場所として利用してレッスンするもよし。
レッスンで使うならホムペによる紹介や案内もできますしね〜♪(*^^*)


基本的に今までの考えや教室の流れとかを変えてしまいますが、僕個人が教室を開いてる場所を多目的(レッスン利用や練習などを中心)に運用していくってことになるのかな♪(´・ω・`)b


ってことで考えればいろんなことがスムーズにいって、かつ利益も作りやすいって気がします。


だから立位置が「経営者」っていうより「管理人」って方が近いのかもしれませんね(^^;


当面の問題はどうやって移行していくかってこと、生徒さんの管理はどうしていくのか?

誰かさんは軽くそれぞれの講師に任せれば良いって言ってたけど(しかも「それが良い!そうしよう!」って決めようとしてましたけど)残念ながら決めるのは僕です( ̄▽ ̄)b


でも落ち着いて考えてみて、当初の目的とかとはズレがないのかな〜。。。


「楽しめる場所」であって「人が集まりやすい場所」であって、「学びやすい環境」であって僕自身やそれぞれみんなの「今後の活動支援」や「活動の案内」もできる空間。「多目的な場所」であって、「幅広い活動」もできる空間。
個展みたいな感じで絵とか写真を展示したりも楽しいかも♪(*^^*)

結果的に利益につながればおんの字ってことなんだけど、まずは目先のことよりも進みたい方向を決めてしっかり管理ができる状態にしていくことが大切だよね。

ようは今まで無駄にしていたところを有効利用することで利益につなげられればOKなんじゃないだろうか?それで先に書いたようなことが満たされていて、誰も損をしない管理・運営ができればOKなのかな?(´・ω・`)

音楽を勉強するうえで一番のネックは習う場所と時間と先生と料金。

教える側のネックもやはり場所、料金(採算がとれるか?)、時間、集客力、広告宣伝費など。

渋谷がターミナル駅であって多方面から集めやすいのは利点。(逆にいえばそれだけ土地代が高いのがネック)

今までの考え方や習慣でレッスン可能時間が昼間から夜までになってたこと、これは言いかえれば午前中や夜中は生徒が来れないから必然的にレッスンをしなくなってしまったことと、僕を含む講師側の怠慢ともいえます。

午前中とか昼間は主婦層やシニアクラスができそうだし、夕方から夜にかけては学生や社会人がメイン、夜中は誰だろう?( ̄▽ ̄;)
昼間や夜の時間帯に来れない(通えない)生徒さんや講師の方がメイン?飲食店で働いてる方や終電に乗り遅れた人・・・って今日の俺だ〜(  ;∀;)


冗談抜きにパーティーとかイベントとかでも使えるのかな?

DJとか勉強してみようかな〜♪(*^^*)(笑)


名前とかどうしようかな〜(´・ω・`)


一応、教室の名前を変更しようってことになりまして。

いろいろ考えてたんです。

「Music School Kokopelli」ってのが出てきたんですよね。ココペリ(Kokopelli)はホピ族の精霊で僕の好きなキャラクターです。笛吹き男って和約があったりしますね(^^;

ホピ族ってのはネイティブアメリカンのなかの一部族で、ココペリは彼らのなかでいくつかある精霊のなかで「豊作」や「お祭りごと」の精霊で音楽や芸事の神様って感じになるんですかね(´・ω・`)b

以前、LA留学していたころにグランドキャニオンに遊びにいったことがありまして、そのときにお土産屋さんで見つけたのがこのキャラクターのアクセサリーだったんです。んで指輪やペンダントヘッドとしても売ってましてその場で気に入り即購入してしまいました♪( ̄▽ ̄)b

帰国してからもインデアンジュエリーのお店や専門店なんかでも目にしますし意外と知ってる人は知ってるんですよね〜(*^^*)

フエを吹いてる男の図案がメインかな。

ロゴマークとかも考えてたんですけど、主旨がスクールメインではなくもっと幅広く考えられそうなのでスペースとかにしてみましょうか♪(*^^*)

「Music Space Kokopelli」とか♪
みゅーじっくすぺーすここぺり。。。

う〜ん、もともと名前を決めるのってだいの苦手なもので・・・(^^;


「ミュージック スペース ココ」とかね

ちなみにうちの猫のココはココペリから取ったんです。ってことは同じになってしまうのかな?( ̄▽ ̄;)(笑)


「音楽始めるならココにしよう〜♪」( ̄▽ ̄)

なんてね(笑)

って、案外良いかもしれない(´・ω・`)b



TunoYasu@勢いってのもあるけどなんとなく良いかもしれない♪










0
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    ようこそ♪
    ブログパーツUL5
    Twitter
    -->
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    MEYER  メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM  ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM
    MEYER メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM (JUGEMレビュー »)

    アルトサックス用の定番マウスピース♪メイヤーの5MMは僕もかなり長く愛用しています♪良い音しますよ〜♪(*^^*)b
    recommend
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    サンボーンのベスト版♪お勧めです(*^^*)b
    recommend
    タイムアゲイン
    タイムアゲイン (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    いろんなジャンルの曲をカバーしてますね♪(*^^*)
    ま〜どの曲もサンボーン節が強く感じますが(笑)
    recommend
    Somethin' Else
    Somethin' Else (JUGEMレビュー »)
    Cannonball Adderley,Sam Jones,Hank Jones,Art Blakey,Miles Davis
    (^.^)b
    これは名盤です♪キャノンボールとマイルスがとってもカッコイイし勉強にもなる一枚だと思いますね♪
    recommend
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編 (JUGEMレビュー »)
    小山 大宣
    (^.^)b
    比較的わかりやすい説明で参考になりましたね、楽典から理論へのステップアップに丁度良いと思いますよ♪
    寝る前にもお勧め♪(笑)←よ〜く眠れます(^.^)b
    ※すみません画像がありませんでした(>_<)
    recommend
    Upfront
    Upfront (JUGEMレビュー »)
    David Sanborn
    (^.^)b
    SAX=ジャズってイメージをファンクやスムースにシフトさせてくれた一枚です♪
    サンボーンサウンドを堪能するときにまず聴いてみて欲しいアルバムかもしれませんね♪(^_-)-☆
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM