<< 久しぶりのドキドキ?? | main | サックスの運指 >>

地震に台風に・・・

ついこの間地震があったらしくかなりの被害があったそうです。それに加えて台風も接近してたし大変な数日でしたよね。

最近TV(いわゆる地上波)を観なくなってしまい仕事がら車での移動が多くてもっぱらラジオでニュースを聴くことが多いのですが(同様に音楽関係もラジオがメインかも)今日も朝から地震により原発関連の情報が入りましてあわやってことになってましたね。被害地への救援物資ってことで某コンビニとスーパーで有名なところが食料(オニギリ)とお水を送ったり有志によるボランティアでブルーシート(雨避けに役立つ)が送られたりもちろん現地に行ったり何かしらの行動を起こしている人も多くこの国も捨てたものじゃないって早朝から感じてました。

こんなときって「自分でも何かできるんじゃないか?」って思うものですがなかなか行動を起こせないものです。。。悲しいですけど。言い訳なんでしょうが自分のことで精一杯ってとこもあるんですよね。

なにごとにもそうなんでしょうけど「どうせなにもできない」って考えてしまうからダメなんでしょうね、行動よりも先に諦めてしまう。これって一番たちが悪いですよね…。「俺がしなくても誰かがするだろう」とか「そんなの偽善だ」なんて言葉も出てきそう。。。

帰りの車でちょうど選挙のことも話していました、「若者の投票率を上げるにはどうしたら良いのか?」・・・すみません、これも耳が痛い話しです。ってかマジに行くヒマがないのと誰がどうなのかの判断が付けられない(^^;
有権者として情けない話しです。。。

なのであえてこんなことを言うのも妙な話なのですがせめて考えることから、なにかできるかもしれない!って思うことから始めようじゃないですか♪

行動を起こすまでいかなくても気にしたり考えたり話し合ってみるだけでもほんの少しずつでも何かが変わっていくんじゃないですかね?もしかしたら地球の温暖化や環境破壊なんかも。。。

そういえばゴアさんが(ってもちろん知り合いとかではありませんが)「地球温暖化」って言うから危機感を感じない、「地球(環境)危機」って言うべきだ!って言ってました。確かにそうなんですよね。何年かおきに見ると確実に温度が上がってる気がするし季節感も変な感じがしてますよね。

「何かを変えよう」とまでは考えなくても「なにかできるかも♪」って思うことでほんの少しずつ日々の生活や仕事が変化してくるんじゃないですかね?

車で街中を走ってたり電車の中にいると何人も怖い顔や難しい顔で歩いてる人を見ます、もちろん笑いながら歩いてても怖いんですけどそれにしても不満や不安を抱えてるように見えるんですよね。

この前も終電間際の帰りの電車で言い争いが起きて(たぶんきっかけは些細なことなんですよね)暴言が飛び交ってました。これもストレス社会の一コマなんでしょうね。

なにかスカっとすることや元気になること、少しでも笑顔になることってないんですかね?音楽で少しでもそうできたら良いですよね〜♪。。。(^.^)b


TunoYasu@そんなこと言ってる自分もきっとストレスが溜まってるんですよね(>_<)

0
    コメント
    天災による被害が多いね。
    この分だと関東の地震も近いかもね・・・

    自分に出来ること。

    考えてみると、何も無い。

    今は核家族化が進み地域の自治会にも入らない家庭が増えてきている。

    私は一人で暮らしているが自治会には入っている。
    理由はいろいろあるが、その一つとして、天災のとき国や市からの物資が優先的にもらえる。

    イヤラシイ話ではないが自分を守るための手段の一つとして考えている。
    あと「隣の人の顔さえ知らない」って言うのが無くなる。地域に貢献も出来る。

    人と人とのつながりって大事だと思う。


    なんだかまとまらなくなっちゃった・・・orz
    自分ができることをする。まずこれ大事。ちょー大事。
    エコバッグでもいいし、エアコンの温度でもいいし。
    音楽や芝居をやってる人はとくに、そういうことに敏感であってほしいよね〜。

    関係ないけど、先日、駅で血まみれで殴り合ってるのを目撃しました。なにがそんなに気に入らなかったのかね。
    しょっちにみとコメありがとうです♪(*^-^*)
    そうなんだよね、でかいことやムリなことを言うのも良いし語るのも良いけどまずは目の前のことからやってかなきゃなんだよね。

    環境を変えようとするんじゃなくて自分のできることを続けることで環境が良くなってくんだと思います。
    これは別に地球規模の話しだけではなくて生活や仕事場、恋愛や人間関係だって同じなんだと思うな…。

    殺伐とした世の中なんてやだよね(x_x)
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>
    ようこそ♪
    ブログパーツUL5
    Twitter
    -->
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    MEYER  メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM  ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM
    MEYER メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM (JUGEMレビュー »)

    アルトサックス用の定番マウスピース♪メイヤーの5MMは僕もかなり長く愛用しています♪良い音しますよ〜♪(*^^*)b
    recommend
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト
    デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    サンボーンのベスト版♪お勧めです(*^^*)b
    recommend
    タイムアゲイン
    タイムアゲイン (JUGEMレビュー »)
    デヴィッド・サンボーン
    いろんなジャンルの曲をカバーしてますね♪(*^^*)
    ま〜どの曲もサンボーン節が強く感じますが(笑)
    recommend
    Somethin' Else
    Somethin' Else (JUGEMレビュー »)
    Cannonball Adderley,Sam Jones,Hank Jones,Art Blakey,Miles Davis
    (^.^)b
    これは名盤です♪キャノンボールとマイルスがとってもカッコイイし勉強にもなる一枚だと思いますね♪
    recommend
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編
    JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編 (JUGEMレビュー »)
    小山 大宣
    (^.^)b
    比較的わかりやすい説明で参考になりましたね、楽典から理論へのステップアップに丁度良いと思いますよ♪
    寝る前にもお勧め♪(笑)←よ〜く眠れます(^.^)b
    ※すみません画像がありませんでした(>_<)
    recommend
    Upfront
    Upfront (JUGEMレビュー »)
    David Sanborn
    (^.^)b
    SAX=ジャズってイメージをファンクやスムースにシフトさせてくれた一枚です♪
    サンボーンサウンドを堪能するときにまず聴いてみて欲しいアルバムかもしれませんね♪(^_-)-☆
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM