LogMeInFree(´・ω・`)b

ども、ともするとこっちのブログに書き込みを忘れてしまうTunoYasuです(笑)

 先日、もういっこの仕事の方で何気なく「外(出先)で会社のPCに打ち込みができたら良いのにね〜」って意見が出たんです。

確かに外仕事が多くて戻りも遅くなるのに戻ってから事務作業(PC作業)が必要になることも多々あるんです。

事務作業が「PCに打ち込むだけ」ってだけなら仕事が終わった所でネットブックを開いてそこでちゃちゃっと打ち込んで直帰できたらどれだけ楽だろうな〜って思ったことはあります。でもシステムを組むとかってのは案外難しいことだったんですよね( ̄▽ ̄;)

前回書いた「クラウドコンピューティング」(オンライン上でそれぞれ別の場所から分担作業ができる)ってのとも近いのですが、他の場所にあるPCにオンラインで作業ができるってのはかなり楽になると思います。

つまり、「その場でしかできない作業」ってのを「他の場所からでもできる」ってことの便利さは大きいですよね〜♪(´・ω・`)b


考え方を変えると、全てのPCを同一の環境にしなくても大丈夫(に近い)ってことです♪( ̄▽ ̄)b

ってだからどんなことやねん?って言われそうですけど。。。orz


僕の場合ってだけかもしれませんが、複数のPCを持ってるとします。僕の場合はDELLくんとチビPC(ネットブック)が有る訳ですが、DELLくん(XPSM1210)はパワーもあるし容量も多めにセッティングしてあるので、仕事で使うには申し分ないのですが難点としては大きさと重さです。
ノートブックでは小柄な方だと思いますがそれでもA4サイズに(カタログには「B5サイズのノートPC」なってしまうのでやっぱり重いんです。。。

そこで悩んだあげくに購入したネットブック(通称「チビPC:EeePC901−X」は容量を上げてるとはいえ、パワー不足も感じてしまう。。。SSDを16Gに交換しましたがもう一杯で32GのSDHCカードはクラッシュしてしまって読み込みができない(。・_・。)

SSDを16Gに交換したことでOffice2007を入れたり、音楽系ソフト(楽譜作成、音源作成)も入れたりしてました。

もちろん同じようなセッティングでDELLくんにも入れてあるんですけど・・・というかDELLくんにインストールしてあるソフト(アプリ)はチビPCにも入れておかないと仕事とかで使えない!?ってことになるので最低限は入れなきゃならないですよね。。。


そこでタイトルにも書いてますが(やっと出てきますが)「LogMeIn」ってのがちょっと使えるかもしれません♪(*^^*)b



話を最初の方に戻しまして・・・。


「外から会社のPCに入っていじれないか?」
これには通常複雑な作業や設定が必要になります。

ま〜簡単にできちゃったらセキュリティー上問題になってしまいますからね(^^;

でもわりと仕事とかでも必要になってくることですし何か良い方法はないかな?ってネットで探してましたら先述の「LogMeIn」にたどり着いたんです。

もちろん他のサイトや紹介ページなんかで確認をしてみたのですが、かなり使えそうな感じがしましたのでさっそく職場に持ち込んでたノートPCに「専用のソフト」をインストールして他のPCからIEを立ち上げて指示通りにアクセスするとみごとに成功♪(*^^*)

なんでも、IE(Internet Explorer)に組み込まれてる「ActiveX」ってのが良いらしく他のブラウザーでは上手く動かなかったり重かったりしてしまうみたい。確認はしてませんけど(^^;


ネット上から専用のサイトにアクセスして使うので、「使いたいPC(外部から操作したいPC)」にソフトが入ってないとダメだし、接続用のアクセスコードが分からないとダメ、しかもPC起動時にログイン用にパスワードが必要ならそれも入れなきゃいけないからセキュリティー面に関してもかなり良いのかと思います(´・ω・`)b・・・たぶん。

ネット上で専用回線にアクセスしてるって方がイメージが分かりやすいのかな〜。


解説ページや案内・紹介ページにも書いてましたが設定は比較的簡単ですね。10分〜30分あればたぶんできます。ただ注意しないといけないのは、この「LogMeIn」は有料版と無料版がございまして機能にも差があります(´・ω・`)b

有料版はファイルの共有なども可能でかなり便利♪無料版はそれができないので「操作はできるけど作ったファイルを手持ちのPCに保存をする」ことができません(^^;

ま〜家や会社のPCでOfficeを立ち上げてファイルを作成したらそれをメールに添付して手持ちのPC宛にメールしてしまえばOKかなと思ってます(笑)

でも何回か試してみてますが「勝手にPCが動いてる図」はかなり気持ち悪いみたいですね(^^;


会社仲間の人が事務所に居るときに説明がてら電話しながらアクセスしましたら「うわ〜、なんか変な感じ〜(^^;」って言ってました。


常日頃からメインに使う機能ってことではないんですけどいざってときに「できる」ってのはとても心強いと思います。例えば、家にデーターを置いてきちゃった〜(。・_・。)とか、専用のソフトを使わないと作業ができない〜とか、場合によってはPCのモニターが壊れてしまい起動してるけど画面が見れない〜とかってときにも便利かなって思います。


ま〜チビPCに重たいアプリを入れなくても良いかもしれない♪って考えると楽になりますよね♪データーの同期やコピーするって手間も少なくなって大丈夫だし♪( ̄▽ ̄)b


この説明だと分かりにくいと思いますが興味がある方はぜひ試してみてください♪ちなみに「地方に住んでる両親や祖父母(つまりPCに慣れてない人々ね)が困った時に行かなくても大丈夫ってことにもなります(笑)でもきっと寂しがってるので顔はだしてあげたいですよね(^ -)b


ってことでちょっと良いかも〜なアプリのご紹介でした(笑)

あ、僕は持ってないので関係ないのですが、iPhoneやiPadでも有料だそうですが使えるそうですよ〜♪(´・ω・`)b



TunoYasu@マニアックな話ですんません( ̄▽ ̄)(笑)













0

    モバイルPCをパワーアップさせちゃいました♪(*^^*)

    ちょっと前に(おもいっきり衝動買いで)購入したちっちゃいPC「ASUS EeePC 901−X」ですが思ったより使い勝手が良いのに容量の少なさが難点でした。

    モバイルPC(UMPC・うるとらもばいるぴーしー)としてかなりブームを作りましたし火付け役にもなった機種ですね、価格も手ごろだし特徴は(っていまさら説明することもないかもね)コンパクトサイズと1Kg前後の軽さ、んでもってSSD使用ってとこでしょうか♪(*^^*)

    SSDってなんじゃい?って方もいるでしょうね(^^;
    簡単に触れとくと普通のPCで使われてるHDD(ハードディスク)の変わりにSSD(Solid State Drive)いわゆるUSBメモリみたいなのを使ってる点でしょうか♪普通のHDDはディスクを回転させてデーターを読み込む(CDデッキみたいに)のでサイズや回転速度で速さが変わったりします。もちろん機器もがさばるのでノートPCの小型化の壁になってたのもあると思います。そこで出てきたのがSSDなんですがコンパクトでかつ読み書きが格段に早い、しかも回転させないので衝撃にも強い♪ってとこでしょうか(^^;

    ま〜この辺はいろんな人がサイトやブログでたっくさん書いてることだし専門的な分野になると説明も難しいのでようは気軽に持ち運べてなおかつ使いがってが良いってことです(´・ω・`)

    んで、最大の利点であって最大の難点がSSDの容量の少なさなんです(´;ω;`)
    Cドライブ(システムディスク)が4Gしかないのでアプリをいくつかインストールしてウィンドウズ(OS)のアップデートをしていくとあっという間に残りが4〜500Mになってしまうんです(笑)
    でも一応Dドライブが8Gあるのでうまく使えばなんとか使える(メールやWEB閲覧する程度)んですよ、データも結構入れられるしメモリを2GにすればWEBもサクサクでユーチューブとかの動画も止まらないで観れるんですよ♪
    とは言え、せっかくのモバイルPCだし外出先(職場とか)でエクセルやら譜面作成ソフトを使いたいじゃないですか♪( ̄▽ ̄)

    ってことでいろいろ調べていると容量の増加は諸事情によりかなり困難で素人では難しい(Dドライブの交換は簡単なんですけど)とのこと。諦めてあまり使わなくなってたんですがたまたまいろいろ調べてたらEeePCのパワーアップバージョンが発売されたのを知りましてかなりショックを受けました(´;ω;`)
    だってまた買い替えるのってもったいないしなにかできることがあるんじゃないの?

    そこで負けず嫌いな性格が出てきまして(笑)
    いろいろ調べてましたらなんと良い方法があるっていうじゃないですか♪( ̄▽ ̄)

    ま〜結果から先に言うとパワーアップが成功しまして今ではばっちり役に立つモバイルツールになってくれました♪(*^^*)

    ってことでいつものことですが長くなってしまうのでいったんこの辺で切り上げて続きは次回にしようと思います♪(^^;


    TunoYasu@これもEeePCで書いてます(´・ω・`)

    0

      復帰しました♪(*^^*)

      復帰しました〜♪って何が!?って感じですよね(笑)

      ちょっと前に再起不能になったちっちゃいPC(EeePC901−X)が今日メーカー修理から戻ってきまたんです(^^;

      んでさっそく箱を開けて(最近は日通さんで「パソコンポ」ってのがあるんですね〜便利です♪)中から本体を取り出してみると箱の中に一緒に診断カルテみたいなのが入ってました、それをさくっと目を通してみると「異状なし」って書いてあるんですね。。。なぬ???( ̄▽ ̄;)

      ちなみにどんなエラーがあったのかと言うと起動時に上手く起ち上がらずエラーが出たり起ちあがってもフリーズしたりって現象が何度かあったんですよ。そんでもだましだまし使ってたのですがまったく起動しないってことの方が多くなりまして。。。
      「こいつはヤバイぞ」ってことでどうにか立ちあがってるときに必要なデーターとかをバックアップして(といってもDELLのノート(メイン)があるからそんなに手間ではなかったのですが)付属のDVDでリカバリーをかけることに。。。

      んでリカバリーして起動してみるとまっさらになったのですんなり起動。ほっと安心しながらもちょっと様子見のようにメーラーとかブラウザとかを設定する程度、簡単なアプリを入れておくぐらいにしてたのですが次の日に仕事先で起動させるとまたもフリーズ、起動できず、動かないって現象が出ましてこりゃダメか???ってことで再度リカバリーをかけるも途中でエラーが出て中断。これじゃ手の出し用がないってんでメーカーのサポートにTEL、症状を説明してメーカーの修理に出すことに。

      ここまでが先週の話。それが1週間経って無事に退院して戻ってきたったことです。これだけドタバタしてたんだから何かしらの故障なりエラーなりあるだろうって思ってたら「異状なし」の通知のみ。。。(う〜ん(-- )
      つまりメーカーでリカバリーをしてみたけどそれで異常がなかったよんってことみたいですかね。なので箱を開けて起動してみると何事もなかったようにすんなり起動して今まであったような現象も特に感じられない。。。

      ちなみにメーカー修理に出すときに「工場出荷状態」にして戻したんです。今回のちっちゃいPCは購入したときに一緒に2Gのメモリを購入してましてそれを自分で付けたんですけどそのままでは修理してくれないってことでね。なのでメモリを戻して持って行ってもらったのを修理から戻ってきたときに再度取り付けて見たら今度はぜんぜん起動しない(汗

      あれ?って思ってもともとのメモリに戻すとすんなり起動。うん?再度メモリを2Gに変えるとダメ。。。もしかして異常の原因ってこいつか!?って結論がでました。( ̄▽ ̄)

      それならメーカー修理で異常なしって出るのもうなづける話ですよね。

      そもそもメモリってある程度の相性があるって聞くし取扱いや取り付け時にもある程度の注意が必要ってのはあるのでたぶんその辺でエラーになったのではって思います。


      このEeePCって軽量、コンパクトってのと低価格なのが売りでHDDではなくSSD(USBフラッシュメモリみたいなもの)を使ってるから起動・終了が早く衝撃にも強い。だから外で持ち歩いて使うのにもとても便利なんですよね。でも一番の魅力であるはずのSSDがまだ容量が小さくCドライブが4Gってのはいかんせん容量不足を感じます、これでは要領良く使わないとすぐにパンクしてしまうんですよね。この次の機種ではCドライブが8Gなのでかなり使い勝手は良いようです。(悔しい話ですが)

      今ではIOデータで交換できるSSDがあるそうですがそれでも交換できるのはDドライブのみみたいでCドライブは無理みたいww

      なかなか上手くいかないものです。。。


      ま〜原因が突き止められたのでひとまずは一日かかりで再設定をしてやっとこ使えるところまで戻せたところです(*^^*)


      TunoYasu@ま〜なんだかんだ言って楽しんでるから良いんですけどね〜( ̄▽ ̄)


      0
        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        ようこそ♪
        ブログパーツUL5
        Twitter
        -->
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recommend
        MEYER  メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM  ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM
        MEYER メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM (JUGEMレビュー »)

        アルトサックス用の定番マウスピース♪メイヤーの5MMは僕もかなり長く愛用しています♪良い音しますよ〜♪(*^^*)b
        recommend
        デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト
        デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト (JUGEMレビュー »)
        デヴィッド・サンボーン
        サンボーンのベスト版♪お勧めです(*^^*)b
        recommend
        タイムアゲイン
        タイムアゲイン (JUGEMレビュー »)
        デヴィッド・サンボーン
        いろんなジャンルの曲をカバーしてますね♪(*^^*)
        ま〜どの曲もサンボーン節が強く感じますが(笑)
        recommend
        Somethin' Else
        Somethin' Else (JUGEMレビュー »)
        Cannonball Adderley,Sam Jones,Hank Jones,Art Blakey,Miles Davis
        (^.^)b
        これは名盤です♪キャノンボールとマイルスがとってもカッコイイし勉強にもなる一枚だと思いますね♪
        recommend
        JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編
        JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編 (JUGEMレビュー »)
        小山 大宣
        (^.^)b
        比較的わかりやすい説明で参考になりましたね、楽典から理論へのステップアップに丁度良いと思いますよ♪
        寝る前にもお勧め♪(笑)←よ〜く眠れます(^.^)b
        ※すみません画像がありませんでした(>_<)
        recommend
        Upfront
        Upfront (JUGEMレビュー »)
        David Sanborn
        (^.^)b
        SAX=ジャズってイメージをファンクやスムースにシフトさせてくれた一枚です♪
        サンボーンサウンドを堪能するときにまず聴いてみて欲しいアルバムかもしれませんね♪(^_-)-☆
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM