あ〜もうすぐ値上げしますね・・・(>_<)

ちょっと前からコンビニなんかでもよく目になったのが
「タバコ値上げします、まとめ買いの注文はお早めに♪」
って言葉。

そう増税による値上げです!僕を含めた「愛煙家(自称)」泣かせなできごとですよね(>_<)

最近では原油価格の値上げによりガソリンもレギュラーで1ℓあたり132〜4円と高くなってきてますしまるでハイオク並!僕の車は軽で燃費もそこそこ良いのですが知り合いの車はハイオク仕様なので満タンにしようものなら桁が違ってくるようです。。。

ってことで酒飲み、車乗り、そして愛煙家(ってか喫煙者)はかなりお国に貢いでる形になるのではないでしょうか!?

お役人さんたちの不祥事を聞くたびにその責任を国民がかぶり国の借金が増えるたびに国民が悲鳴を上げそれでもお偉い先生方のお給料やら退職金とかってのは増えてるようです(x_x)

さて、そんな難しい(イラつく)話しは置いといて身近な話しに戻りますがやはりタバコが値上がりするってのは大変なことになりますよね。とまわりでよく話を聞きますが実際に1箱あたり20〜30円の値上がりでカートンで考えると200円から300円くらいの値上がりになるんですが年間とかで考えればかなり額は増えますね。

でも逆に微妙なものでそんなにキツイか?って気持ちもあるんですよね。1本あたりでは1円くらい値上げになるのかな?銘柄を変えたって考えれば割と自然に受け止められるんじゃないでしょうか。もしくは安いのに替えちゃうとかね(笑)だから今までマルボロ(ソフト)を買ってましたがセブンスターとかに変えちゃおうかな〜なんて企んだりしてます(^^;
もちろんタバコを辞めちゃうってのも良い手だったりします(ってかそれが健康にもサイフにも良いって話が。。。)

さて、もうすぐ値上げするようですがどうなるんでしょうね?

TunoYasu(^ .^)y-~~~

0

    ラジオからいきなり!( ̄□ ̄;)!!

    ここ数日の間に世間を騒がせていたライ○ドア関連のニュース、最初は「大変そうだね〜」なんて思っていたけど新聞やTVなどで拾い聞きしてるとどうやらちょっとした騒ぎなんてコトでは終わらない様子。キーマンである男性の自殺、一連の騒ぎに関しての代表である堀江氏のコメントもいろいろ取り上げられてる中今日たまたま車を運転中にラジオを聴いていたら突然のニュース速報で逮捕の言葉が。。。

    近日中に事情聴取をされる〜なんて話は知っていたのですがまさかの逮捕劇にはびっくりしましたね。。。

    株式関連の話題では他にも問題が多々あるようで某ケーブル会社の株が発注ミスでとんでもないことになったのを皮切りにその後も数回同じような事件(事故?)が連発してたようです。おかげで一夜にして億万長者になった若者も居るようですが。。。
    きっかけがあって同様のケースが発覚するのはよく聞くことなんですけどきっと今までにも有ったんでしょうね、バレなかっただけで。。。

    今ではインターネットでも気楽に株式投資に参加できるようなので(気楽じゃないかもしれませんが)何気に株式ヘソクリをしてる主婦の方も多いようで・・・(笑)

    ギャンブルもそうですが誰かが良い思いをしたって思うと自分も・・・とつい思ってしまうものですね、友人から「この前パチンコで大勝してさ〜♪」とか「やっぱりお馬さんが良いよ〜♪」とか「宝くじが当たった〜♪」とか(コレに関してはまわりで良い話はないけど)聞くとやっぱしウキウキして慣れないことに手をだしてしまいそうですよね。

    それにしても一夜にしてとんだコトになりましたね、ラジオのニュ−スでも言ってましたが「一般の企業で負債を抱えても何か形あるものを売ってる商売ならなんとかなるけどライブド○アのように本業が何か把握できない企業ってのは再生は難しいのでは?」確かにそうなんですよね、インターネット業界では有名なラ○ブドアも一般に有名になったのは野球チームとかを買収したり社長自らメディアに進出してきたりで名前が有名になって知られてるくらいで実は何の会社なのか?なんの商売なのか?って言うと「???」ってなってしまうのは確か。
    確か最初に名前を知ったのは無料のプロバイダーとしてで企業からの広告収入などで利益を得ていた会社だと思ってました。ま〜やり手だとは感じてましたがちょいとやり方がきつかったようですね。詳しくはわからないのでなんとも言えませんが。。。(^^;

    マンションの建設問題とか株式問題とかいろいろ賑やかになってますがちっとも嬉しくなる話題がないのはなぜなんでしょうね?たまにTVを見ると悲しいニュースしか流れないし景気の良い話でもやれセレブがどうのって。。。そもそも「セレブ」ってなんなんでしょうね?(@_@)もちろん意味はわかってるんですが豪華さをアピールしてるのがソレってコトでもないでしょう、ムダ使いをして自慢されてもってね。どこぞの姉妹とか元○○婦人とかある意味常識から離れてる方々もおられるようだし。。。ま〜半分はメディアが創り上げたキャラって気もしますけどね。

    そういえば某知り合いのご婦人は本人はそう思ってないようですが事実セレブな方だったりします。

    価値観は人それぞれ違うものですから何をもって豪華なのか?ってのは計りにくいとこですけどムリして背伸びしなくてもって気はします。もちろんそれを目指すとかは良いんでしょうけど。。。

    今日の騒ぎの主役ももともとは一から会社を立ち上げそこから頑張ったからこそ今に至ったわけでハングリー精神はたいしたものなんです、きっとどこかで歯車が狂ったんでしょうね。

    お金で笑う人・泣く人と本当に様々です、どちらかと言えば笑いたいし仲良くしたいのですがどうにも僕のサイフの中は居心地が悪いらしくすぐに出てってしまうのはどういうことなんでしょうね?(T-T)シクシク。。。

    0

      「Band-in-a-Box」

      このブログのサイド(左側)にある広告ですが一応僕のお勧めを載せてます、もちろん買え!って訳ではありませんのでご安心を(^.^)b

      古いアルバムや理論の本、漫画なんかも載せてますがこんど新しくPCソフトも載せてみました(*^-^*)
      このソフトは旧ヴァージョンを持っていましてパソコンがクラッシュしたときにそのままなくなってしまいまして以来使えてないのですがこの「Band-in-a-Box 14(画像はWindows版)」ってソフトは良いですよ♪なにしろ難しいことは知らなくても大丈夫!理論とかも本当に基本的なことだけで十分、っていうか知らなくても平気♪例えばバンドスコアに書いてあるコードをそのまま打ち込んでスタートってするだけで簡単に自動伴奏ができちゃうから面白い♪
      もちろん譜面通りに正確な演奏って訳にはいきませんがジャズスタイルのような伴奏ならお手の物です。旧ヴァージョンではコードを打ち込んだあとにリズムパターンを選択して何回繰り返すかを設定して完了しました。今回も基本的には変わらないみたいですが細かい点でいろいろ機能が充実してグレードアップしているようなので興味のある方はぜひお試しください♪

      ちなみに活用方法として一番良いのは作曲のイメージ作りよりも簡単なカラオケの作成だと思います。「え?カラオケができるだけなの?」と思うでしょ?じゃ〜そんなソフトを探してみると意外と見つからない、あっても高価だったり設定が難しかったり。。。その点では合格点がだせるソフトだと思います(笑)

      ではどんな練習に良いか?っていうとジャズ系はもちろんいろんな曲の譜面を用意してそれを打ち込む、リズムパターンはクリックだけで変えられるから一つのパターンで慣れてきたら違うアレンジで挑戦してみたりも良いでしょう♪スローなスィングからアップテンポなボサノバ、ラテンになったりも可能♪
      普段はジェイミーシリーズ(カラオケCD付きの曲集)を使ってるのですが同じパターンってのはさすがに飽きてくるのがあるのでせっかくノートPCを使っているのだからスピーカーを用意して教室に持って行ってレッスンや自分の練習に使えれば良いですよね♪ヒマな時間に片っ端から曲を取り込んで(打ち込んで)おけば良いしね。しかもジャンルもこだわらなくて良いから幅が広がるはずですよ♪やろうと思えばストリートでも使用可能ですよね(^.^)b

      使い方次第ではかなり良いソフトだと思います。一押ししますよ♪




      0

        本物の森?にせものの森?

        とある朝、なにげなくTVを見てると陰惨ニュースばかりが流れてくる、そんななかチャンネルを変えてるといきついたのがNHK。。。

        別に(いろんな意味に批判を受けてるのを)フォローする気持ちはまったくないのですが「知ってそうで知らない」ことを見聞きするのは好きな方なので民放で下手な情報番組を観てるよりは(スポンサーの影響とか)素直に見れる気もします(笑)

        さて、みなさんは「タブの木」ってご存知でしょうか?それと「ミヤワキ方式」って言葉♪この二つは恥ずかしながら僕は知りませんでした(^^;

        最初に興味をひいたのが「本物の森とにせものの森」って言葉、そもそも「にせものの森ってなに?」ってとこに興味が出ましてそのまま見てたのですよ、森ににせものなんてあるのかい?って。。。

        にせものの森ってのは管理をするのに手間ヒマや費用がかかり人が世話をしないといけない森のこと、一般的に根の浅い針葉樹などの森を指してます。
        杉とか松などは人が求めて植えた木々なのだそうで建築やら木材などを目的として植林したものが多いいのだそうです、これらの木々は根が浅いためちょっとした雨でも土砂崩れの原因になったり二次災害のきっかけにもなるそうです。
        コレに比べてタブの木ってのは日本に元々育っていた広葉樹で根が深くしっかり伸びるのでしっかり根付き周囲の土をしっかり抱え込むから土砂崩れになりにくい、しかも驚くことに火にも強いから山火事などの災害が起きても燃えにくいそうです。

        手のかかる森ってのは「育つのに時間がかかる」「下草(雑草など)を抜かなくてはいけない」などデメリットが多い割りに根が浅いためちょっとしたコトでも倒れやすいのだそうです、それに比べタブの木ってのは生長が速く共存(競存)性が高いので下草(雑草)が負けてしまい育たないのだそうです。だから手もかからないし他の木に比べて成長も早いから森の再生にも時間がかからないのだそうです。

        「森のしたにも森がある」これはドイツの言葉だそうですが背の高い木々の下にも背の低い木々が育ちその下にもさらに・・・と階層が作られるのだそうです、雑草とは違い正しい組み合わせで育てばバランスの良いシステムができるのだそうです、この育て方を発見・実践してるのが「ミヤワキ方式」なのだそうです。ちなみにこのミヤワキ氏は世界1木を植えた人と呼ばれてるそうです、中国の砂漠地帯でもこの方法で効果を上げてるそうです。

        組み合わせが悪いと邪魔をしあって共倒れになったり下草の管理を間違うと(下手に抜いたり)土壌が痩せて上の木が育たないとか。。。

        同じ種類だけを植えるのも危険なのだそうです、これはバランスの問題なのだそうですが日本人はともすると「統一化」と「右へ習え」的な発想。同じものだけを育てようとするのは弊害を生みバランスが取れてるようで実は間違った育て方なのだそうです、なんかこれって日本の教育方法にも同じことが言えるような気がしますよね(T-T)


        ある時期になるとニュースで流れるのは災害報道や花粉のアレルギー対策がもっぱら、花粉症の人は「杉なんか切っちまえ!」と思うくらいキツイそうですがこの原因になる杉は住宅木材などのために時間と手間ヒマをかけて植え育てたもの、管理に手間がかかり根も浅い木々たち。
        だからと言って「杉」が悪いとは言いません、日本式の住宅(木材)建築(これも今は話題?)に良いのは杉などが良いのだそうです、つまり「お金になる木々」だし需要も多いのだから構わないと思います、ですがだからと言って元からあるタブの木を伐採してまで杉を増やさなくてもね〜。

        知らなかったことを知るのはいくつになっても楽しいものです、「へ〜♪」とか「なるほど!」なんて感じたり思うこと、そしてそこから自分なりに考えること、幼いころの勉強とは一味違う勉強をこの年になって楽しんでしまいますね(^.^)b

        0

          めっきり寒くなってきましたね(^^;

          先日のこと、衣替えと言いますか(遅!)押入れの整理をしてましたら前にはいていたジーンズが出てきました。キツクなってきてはけなくなった奴でしたがなんとなく気になって試してみたんですね、そしたらなんと普通に吐けるじゃないですか♪(笑)
          確かに最近はいてるジーンズは緩くなってきてたしベルトをしてないといわゆるダボパンと言いますか腰パンになってしまうし(ってかホックしたまま脱げるしね)そろそろ新しいの買わないとな〜なんて思ってはいましたがまたサイズが戻ってはけなくなったら寂しいしな〜なんて悩んでました(^^;
          だから思いがけず前のジーンズがはけたのはちょっと嬉しかったですね♪

          ってそんな話はどうでも良いのですが新しく「気になるから言わせて(>_<)」ってカテゴリーを作ってみました♪
          「僕なりに最近気になること」をいろいろ書いていこうかな〜なんて思ってます。


          世代のギャップと言いますか、僕にはあまり理解できない(どうせオヤジですから〜(>_<))のですが若い世代(って言い方をしてしまうのがなんかイヤ)の男性諸君はジーンズやパンツを腰ではくじゃないですか、あれは何で?おそらくブラック・カルチャーと言うか黒人のファッションをマネてるんだとは思いますしラフな感じとかダボってした感じがカッコイイというのはわかります。ダボダボのジーンズ(パンツ)にダボダボのシャツ、それにやはり大き目のジャケットやダウンを着てるってのはHipでHopな気はします、ラッパー的なスタイルでカッコイイって気もします。

          カジュアルな服装でソレってのは僕だって許しますよ、でもね、学制服でするのはどうよ??

          確かに一昔前の「あうとさいだ〜」な子達はボンタンとかドカンをこよなく愛してました(笑)(知らない人もいるんだろうな〜)
          ガクランを改造(もしくは引継ぎ)してドカンに長ラン背負ってリーゼントヨロシク!ってのは僕の世代のちょっと前までは居たと思います。(かろうじて僕は違うけど)
          イメージできない良い子たちは「横浜銀蝿」とか「湘南爆走族」とかチェックしてね(^.^)b

          とま〜いわゆるそれは「ヤンキーファッション」ですが今の子たちは別段ヤンキーって訳でも無いしともすれば「イケメン」くんとかもしてるじゃないですか( ̄□ ̄;)!!
          「君は普通にしてた方が絶対にもてるだろう!」って子までズボンを腰(もしくはその下)まで下げてパンツ(下着ね)が見えるくらいにしてる。せっかくの色男もなにやらだらしなくて足の短い小僧に見えてしまうじゃないですか。。。(^^;

          もしかしたらそんな彼らが大人になり社会人になったら会社に行くスーツも腰ではくんだろうか。。。(^^;

          「ルーズ」な着方が定着してきてる気もするんですが「普通に着た方が良い服装」ってのもあることをぜひとも理解していただきたい(^^;

          もちろん「流行」とかもあるんでしょうけど雑誌やメディアに踊らされるのもどうかと思います。。。「今年の流行りはコレで決まり!」とか「一押しニューアイテムをここでゲット!」とかってよく雑誌でも目にしますがみんな踊らされすぎ(>_<)
          個性的なファッションをするならこれで決まり!って雑誌を鵜呑みにしてそのままの子って見るけど結局どこに「個性」があんねん?ってことになりませんか?(笑)

          中には大事なポイントをしっかり掴んでて自分なりに見事にアレンジしてる人も居ますから一概には言えないと思うんですけどね(^.^)b


          0
            calendar
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>
            ようこそ♪
            ブログパーツUL5
            Twitter
            -->
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recommend
            MEYER  メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM  ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM
            MEYER メイヤー アルトサックスマウスピース ラバー 5MM ALTO SAX MOUTHPIECE 5MM (JUGEMレビュー »)

            アルトサックス用の定番マウスピース♪メイヤーの5MMは僕もかなり長く愛用しています♪良い音しますよ〜♪(*^^*)b
            recommend
            デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト
            デイヴィッド・サンボーン ザ・ベスト (JUGEMレビュー »)
            デヴィッド・サンボーン
            サンボーンのベスト版♪お勧めです(*^^*)b
            recommend
            タイムアゲイン
            タイムアゲイン (JUGEMレビュー »)
            デヴィッド・サンボーン
            いろんなジャンルの曲をカバーしてますね♪(*^^*)
            ま〜どの曲もサンボーン節が強く感じますが(笑)
            recommend
            Somethin' Else
            Somethin' Else (JUGEMレビュー »)
            Cannonball Adderley,Sam Jones,Hank Jones,Art Blakey,Miles Davis
            (^.^)b
            これは名盤です♪キャノンボールとマイルスがとってもカッコイイし勉強にもなる一枚だと思いますね♪
            recommend
            JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編
            JAZZ理論講座 ジャズセオリーワークショップ(1) 初級編 (JUGEMレビュー »)
            小山 大宣
            (^.^)b
            比較的わかりやすい説明で参考になりましたね、楽典から理論へのステップアップに丁度良いと思いますよ♪
            寝る前にもお勧め♪(笑)←よ〜く眠れます(^.^)b
            ※すみません画像がありませんでした(>_<)
            recommend
            Upfront
            Upfront (JUGEMレビュー »)
            David Sanborn
            (^.^)b
            SAX=ジャズってイメージをファンクやスムースにシフトさせてくれた一枚です♪
            サンボーンサウンドを堪能するときにまず聴いてみて欲しいアルバムかもしれませんね♪(^_-)-☆
            recommend
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM